3月5日、術後の外来受診で、病理検査結果と今後についてを聞いてきました。


PETCTで光っていた病変は、10年前と同じくグレード3の再発だったが、きれいに取り出せた。2センチだった(PETの時は1.5センチだったはずだけど💦)

他に目視できる播種はなかった。

腹水(腹腔内洗浄水)からはごく微量のがん細胞が検出されたが、微量なので『疑陽性』。


追加治療の要否をカンファレンスで検討されたそうで、このまま経過観察もありという意見もあったようだが、結果的に3クールだけやりましょう、ということになりました。


久しぶりなので念のため入院で行うことになり、3/11に入院して、3/12に投与します。

ポートのことは相談しましたが、手術の点滴の針が入ったんなら出来るはず。とりあえず一回やってみようとのこと。

いやー針の太さの問題⁈入る液体の影響が大きいと思うんやけど…。でも3クールなら騙し騙しできるかも…可能ならもちろんそれがいいので、賭けてみます。


先生曰く、

期間が開いているとはいえ、前回フルコースやっているので、副作用は強く出る可能性が高い、

とのことで3週後に2回目は難しいだろうと、4週目に化学療法室のベッド予約を取ってくれました。(もし3週目で取っていて延期になったら、予約が取れない可能性があるので安全パイで抑えてくれたのだと思われます。)


同意書の目的のところは、

治癒の可能性 に☑️が入っていて、先生も改めて指さして、完治見込めるからね!って言ってくれた。(まぁガンに完治という言葉がふさわしいのかは分からないけど、先生がそう信じてくれてるんや、って気持ちが伝わってきて励まされた。)


とにかく3クール、予定通りにやり切ること!が目下の最大集中目標です。

その後のことは、その後に悩めばいい。と言いきかせて。


歯科治療も、予定通り3/9に開始できた(大きな虫歯で神経を抜くことに…数回通っての治療が必要だけど、今回の治療が1番大きい。あとは体調見ながらやりましょうと。)


眼科にも行って、3ヶ月分のコンタクト購入してきた


手話通訳の試験も1次、2次とも受け終えれた。(反省点多すぎるけど、とりあえず今回は受かればokを目標にしたから良しとしよう。これから精進していく!)


うん、順調に準備OK!


明日、病棟で上司とオンライン面談する。

仕事復帰のめどなど、希望を伝えるつもり。

希望…。



一日一日を大事に生きる。

わたしの人生、リスクはガンだけじゃない。最期まで生き抜きましょう。


体癌ガイドライン2023を読んだ。日進月歩✨


あわよくば5年。どうか再再発せずに過ごせますように。どうかどうかスターお願い