今日は生徒さんが色々なカカオ分の板チョコレートを持ってきてくださったので、参加の生徒さんたちみんなでチョコレートの食べ比べをさせていただきました。

 

オランジェットはレッスンで作ったもの。

 

チョコレートってメーカーさんやカカオの量によって全然違いますよね。

私はすごくビターなものも好きですし、爽やかな香りのするものも好みです。

 

教室ではベルギーのチョコレートを使っているのですが、生菓子にも焼き菓子にも使いやすいので使っています。

 


生徒さんの作ったオランジェットとラッピング?

オレンジコンフィから手作りすると香りがとてもよくて
美味しいですよ。

皆さんどなたにプレゼントするのかなぁ・・・


レッスンではプレゼント用の箱と個々を入れる袋を準備しました。

ラッピンググッズに困ったら・・・
100円ショップにも今たくさんラッピンググッズがあるので、おすすめです。
友チョコのようにたくさん作る方は浅草橋のシモジマなどがおすすめです。

では(^^)/