この季節スーパーに買い物に行くと、青梅と南紅梅が売っていて、同じ場所に必ずビンと氷砂糖とホワイトリカーが売ってる。

ここ数年は酢が売っててフルーツサワーなども一緒に作るように推奨してますね。


・・・で、そこを通ると、なんだか衝動買いしたくなってしまうんです。
家でお酒をあまり飲まないので、梅酒をつくってもたまる一方。

最後は誰かにあげちゃう。
だから作らなければいいんだけど、なんだか見ると買いたくなっちゃう。

やっぱり今年も買ってしまったので、今年は梅のコンポートになりました。



味が染みたらそのまま食べても美味しいけど、
かき氷とかにかけても美味しいの。

一回買うと気がすむので、もう大丈夫かな。

 

あとは梅シロップ作ろう。