焼き菓子の本から焼き菓子の本から今日はバウムクーヘンのリクエスト

バウムとはドイツ語で木のことで、木の年輪のように薄い生地が重なってできているお菓子。

本当は専用の機械で軸になる棒がくるくる回転しながら焼くので輪に焼けるのですが、自宅で専用の機械は購入できません。

そこで、バウムクーヘンの生地を何層にも分けて焼き色がついたら次の生地を流しやいて・・・と重ねながら焼き色をつけることで年輪のような薄い層を作りました。


自家製バウムクーヘン


何回にも分けて焼くので、ちょっと手間がかかりますけどね。
その分で作りたてのバウムクーヘンは美味しいので(1日たった頃が一番美味しい)作った会はあると思います。


こんな感じに型に入れて焼きあげます↓

自家製バウムクーヘン


型をはがして四隅を切って、そのあとお好みの大きさにカットしてお召し上がりください。

手焼きでも結構それっぽく見えるでしょニコニコ

自家製バウムクーヘン


作り方は下記の本に載せてあるので、興味のある方は自家製バウムクーヘン是非作ってみてください♪



しっとり、ふわふわ 小さな焼き菓子



いつもランキングの応援ありがとうございます。
ポチっとクリック↓お願いします(^_-)☆

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



皆様に良いことがありますように・・・

Studio-gemma高橋よりマカロン

東京都小平市のお菓子教室 (スタジオジェンマ)