今日実家に行ってきたのですが、母あてに変な電話が・・・。

詐欺師・・・○○証券と申しますが、以前お付き合いのあった方々にお礼をしたいと思い、
なかなか手に入らない高額利子の債権を(何の債権か不明)
お客様名義で購入させていただきました。

と言う内容・・・。もちろん知らない人。

(皆さんも気をつけていただこうと思い、実際に母にかかってきた電話の内容を
紹介させていただきます。)

はぁ~??勝手に人の名前使って債権買った?
何言ってんの?どういうこと?って思いますよね。


でもここまでは別にこちらがお金を払ってるわけでもないから
だまされたわけでもないけど、頭はすでに混乱状態。
母が、それはどういうことなんですか?って聞くことに。


詐欺師・・・お客様のお名前で債権購入権利の募集に応募したところ
○○○様(母のこと)が当選したんです。


高額利子のため、倍率の高い抽選だったんです。
お客様が当選したので、ご迷惑をかけずに手続きを薦めようと思い、
私どもで1000万円立て替えて購入申し込みしてあります。
もちろんそれをお支払いくださいという話ではないのでご安心ください。

2年後には利子だけで5%の配当がつきます。
その利子をプレゼントさせていただきます。

って。

そんなうまい話がある分けない。2年で50万円の利子??
それをプレゼントだなんて。


ここまででも充分おかしいけれど、ここでこれは詐欺だと
限定するのは電話で話している本人には難しい。

まだ本編ではないんです。


・・・・・で?ってことになりますよね。
どういうことなのかさっぱりわかりませんもの。

もう一度状況をもっともらしく説明され、その後、

詐欺師・・・ただ、手続きを完了するのにはご本人の署名が必要なので、
後日▲▲株式会社の「後藤」という者がご連絡させていただき、
署名をしてもらいに伺います。
こちらから利子を振り込む際の銀行口座も教えてください。
完了期限が迫っていて、無効になっても申し訳ないので、
本日お時間いただけないでしょうか。

ただですね、そこですみません、その手数料だけご負担願えないでしょうか。


でた~~!詐欺!!


母・・・ちょっと良くわからないので・・・すみませんが結構です。

詐欺師・・・そうですか・・・今からキャンセルできるかなぁ。
       利子をプレゼントしますから手数料分は返金するのと同じです。
       高額利子なのでキャンセルしてしまうのはもったいないですよ。

母・・・でも、勝手に人の名前で債券買うってどういうことなんですか?

    
10分くらいもっともらしい話の説明が続き・・・
いろいろなやり取りのあと、母がやっぱりそういうの結構です!と断りました。


そうしたら、

詐欺師・・・もう買ってしまったのでキャンセルするにしても
キャンセル料が必要になってしまいます。

って。


私が買ったわけではないのでそんなのおかしいでしょ!?・・・と母。


私が一緒に聞いていて本当におかしいので
知り合いの警察の人に相談してみます。と言ってもらいました。


詐欺師・・・そんなことしたら偽名で買ったことがばれてしまって
キャンセルも出来なくなりますよ。
そして○○○様名義なので、儲かった利子の税金の請求だけそちらにまわりますよ。


だって。おどし?
税金の請求が自分に来るのは困るって思いますよね。
どうしよう~~って。
あとから考えればつじつま合ってないよね。
契約完了するには署名が必要って向こうが言ってるんだから。
その税金だけまわってくるはずない。
でも急にいろいろ言われてパニックになると冷静じゃないから・・・


とにかくそれで結構です。と言って切って警察に通報。


そしたら最近債権関係の詐欺も増えているらしく、
オレオレ詐欺みたいに何百万円とかの被害ではなく
手数料10万円とか5万円とか、もっと少ないときもあるようで、
出せない金額ではない程度の詐欺だそう。

警察からは、何もせずほおって置いてください。と言われました。
一番いい方法は、いろいろ話をしないで

「うちは結構です」と電話を切ってしまうことです。

ということだったのですが、
そんな電話がかかってきたら、どういうことですか?って
聞いちゃうよね。
勝手に名義を使われたりしてたら心配だもの。
聞いてるうちにね、キャンセルしないとまずいよな。とか
キャンセルするとお金を払うことになるのかとか、
分けわかんなくなってくるんだと思う。
状況が飲み込めなくて。
それで3万円とか5万円くらいなら出しちゃう人もいるんだろうなって思う。


他にはね、会社で株や債券を購入したいけど、たくさんの名前で応募したいから
名義を貸してもらえませんか?
というのもあるらしいです。
それはどういう内容なのかわかりませんが、そういわれたら
どんな内容でも断ってくださいと警察の方が言っていました。

今回母にかかってきた電話は 「当選商法」 と呼ぶらしいです。

詐欺師の手口の代表的なものは以下の5つなんですって。

 1、時間で追いつめる
 2、欲をくすぐる
 3、相手の弱みをつく
 4、相手の知識不足を利用する
 5、権威を利用する


下記の消費生活センターのページに、相談の多い詐欺が
いろいろ出ているので、どういう手口でだまされることがあるのか、
ご両親と一緒に見ておくのも良いかもしれません。

最新詐欺の手口


お互い気をつけましょうね。

 

 

皆様に良いことがありますように・・・

--------------------------------------------------------------
東京都小平市のお菓子教室 (スタジオジェンマ)