先日ルバーブを購入しに宮寺農園に出かけた際、
他の夏野菜もたくさん分けていただきました。
宮寺農園は「江戸東京・伝統野菜研究会」の農園で、
昔から東京で作られてきた野菜も多く栽培してらっしゃいます。
宮寺農園以外にもたくさんの農家さんが栽培していらっしゃるので
皆さんのお近くでも購入可能ですのでページ下にリンクした連絡先を見てみてください。
一番左は「馬込半白きゅうり」・・・馬込で採れたらしいです。
本当はもう少し上のほうが緑で、半分が白いから半白きゅうりというそうです。
もう旬が終わってしまって残り物でちょっと色が悪いとおっしゃってました。
隣の茄子は 「庄屋大長茄子」
一番右の茄子も大きいのでそんなに感じないかもしれませんが、
普通の茄子の3本分くらい(30cm以上)ありました。
右の茄子は 「筑陽」
首が太く、太長なすと区別されてるらしい。
本当に太くしっかりしてるんです。ぷりっぷりっ
長さも20cmくらいありました。
トマトが4つあるうち上の二つは「ろくさんまる」という種類
味より色を追求して作られた品種なんですって。
これはフレンチなどでソースやピュレなど赤い色を使いたいときに
使われるトマトだそうで、味は下の2つのほうが美味しいって。
トマトの下の2個は「麗夏」
こんなに暑いのに、ビニールハウスの中で、お水を極力(ほとんど)あげずに
栽培しているそうです。
お水をあげないと甘みが凝縮するって何かのテレビで見たことがあります。
まさにその栽培法。
ビニールハウスの中は暑い・・・
宮寺さんが赤くなったものを摘んでくださいました。
赤く完熟したものだけ出荷されるそうです。
八百屋さんで買っても品種までは書いてないから
いろいろな種類を知れて楽しかったです。
今回ルバーブは代金をお支払いしたものの、
他のお野菜は宮寺さんのご好意でくださりました。
無農薬の美味しいお野菜、本当にありがとうございました。
いただいた茄子は当日他の野菜とともにザーサイ炒め。
翌日は青梗菜と生姜醤油で炒めました。
みずみずしくて美味しい
ほかにも茄子のお味噌汁と煮びたし・・・いろいろになってます
トマトの味比べもしました。
半分から色が違うのわかりますか?
左は色がきれいですし、右は味がとっても濃かったです。
半白きゅうりは 昔からぬか漬けで食べられてたそうなので、
現在ぬか床に漬かっています。
楽しみ
昔から東京で育っていた江戸東京野菜に興味のある方は
ポチっとクリックお願いします(^_-)☆
クリックでランキングがあがる仕組みになっています。
皆さんの応援が励みになっています

皆様に良いことがありますように・・・
今日もお読みいただきありがとうございました<(_ _)>
Studio-gemma高橋より

------------------------------------------------------------
東京都小平市のお菓子教室 (スタジオジェンマ)





