先日友人のバースデープレゼントとして
一緒にバスツアーに参加してきました。
そのツアーの最後が桃狩り
だったんです。
いままで梨狩りと苺狩り、さくらんぼ狩りには行ったことがあって、
桃狩りははじめてでした。
農園によってなのか、フルーツの種類でなのか、
それぞれ決まりがありました。
梨狩りは・・・
食べる場合は一つ採って、全部食べてから次の実を採ること
お値段を忘れてしまいましたが、持ち帰る場合は
1kgまでは無料で、それ以上の分はグラムに応じて追加でお支払い。
苺狩りは・・・
採り方を教えてもらい、ビニールハウスをひとつあてがわれて
この中のもの食べ放題。
持ち帰りたい場合は、外で販売用にパックに入ったものを購入する。
さくらんぼ狩りは・・・
木を数本決められて、この木とこの木食べ放題。
持ち帰りは苺同様別購入。
そして今回の桃狩りはというと・・・
持ち帰り分はやはり園の外で販売用に売ってるものを購入。
そして、園の中で食べる分は食べ放題。
食べ放題といっても、桃って一度にそんなに食べられないよね。
この写真のように、同じ木でも赤いものとまだ青いのがあって、
もちろん赤いのを食べたいと思いますよね。
それぞれにナイフとお皿を受け取って、
農園の方から説明を受けました。
でもその説明に、え~~そうなの!?

桃は食べ頃に熟すと木から落ちてしまうそう。
・・・ということは木に生っているのは食べ頃よりちょっと手前。
落ちる前に採って数日置くと食べごろに。
青いものはまだまだ固くてこれから甘くなるものらしい。
なので、どういうことかというと、木のところまで行ったものの、
柔らかい桃を食べたい方は農園の方が数日前に採って、
食べ頃になったものを冷やしておいてくれて、
それを食べる・・・
カゴから冷えた桃をもらって自分でむいて食べました。
う~~ん。これって桃狩り???
暑い中、木のところに行く必要あり???
・・・と思っていたら、固いのが好きな方は木からとって食べても良いとのこと。
選べないので、聞いたら農家の方が選んでくれました。
採れたては産毛だらけ
でも採れたての証拠。
皮は固くてはがせないので、皮ごと種をよけてざっくり切って、
それからりんごの皮とかむくようにナイフでむくそうです。
食べるとゴリッ!ポリポリッ!って食感。
桃らしからぬ食感。
でも、ちょっとまてよ・・・慣れるとそれはそれで美味しいかも
逆にいつも食べてるのが熟れずぎ?
そんな、新しい発見をした桃の食べ放題でした。
同じバスツアーでも秋には桃ではなくて巨峰狩りになるそうです。
秋には紫色に熟すんだろうな~~~
っていう
巨峰が大切に紙に包まれてなっていましたよ。
グリーン色ですがマスカットではありません。
房がたっぷりで美味しそうです
ここを出て中央高速をひたすら走り、新宿西口で解散!
朝早~くから、いろ~んなことをして夜7時半頃帰ってきました。
長い1日でしたが、自然と触れ合えて、とっても気分転換になりました。
友人にも楽しんでもらえたようで、たまにはいいね・・・と
また違うツアーでも行こうかなって気にもなってます
お読みいただきありがとうございました
桃狩りの前の記事を読んでくださる方は下記からリンクしてあります。
バスツアーの記事1は こちら
バスツアーの記事2は こちら
今日もお読みいただきありがとうございました!
ポチっとクリック応援お願いします(^_-)☆
クリックでランキングがあがる仕組みになっています。

皆様に良いことがありますように・・・
Studio-gemma高橋より

------------------------------------------------------------
東京都小平市のお菓子教室 (スタジオジェンマ)


