先日紹介した3色のぼうろ同様、こちらは3色の浮島です。

 

どこか菱餅に見えませんか?

 

 

○o。.今日の感動*そしてほほえみ.。o○-浮島
 
 

菱餅の3色には順番の決まりがあるんですよね。

 

諸説あるようですが、一番下は新緑

 

その上に白い雪

そして一番上に桃の花

 

雪の下には新芽が芽吹いて上には桃の花が咲き始める・・・といったところでしょうか。

 

 

また、緑・赤・白の3色は、健康・魔除け・清浄を表わしているとか。

 

 

ひしもち ひしもち ひしもち ひしもち ひしもち

 

 

菱餅の三色は、着色するのに、

 

 

赤色・・・解毒作用(げどくさよう)のある「赤いクチナシ」、

緑色・・・厄除(やくよ)けの力があるとされる「よもぎ」、

白色・・・血圧降下作用のある「白い菱の実」を用いていたようで


いずれも 薬効(やっこう)のあるもののようです。

 

昔、2色だった時代もあるとか・・・

 

豪華に5段や7段の菱餅もひな壇飾りで見たことがありますが、

 

それにも色々と理由があるんでしょうね。

 

まずは3色・・・大変だったら2色で、作ってみてくださいね。

 

 

レシピはこちらです → 3色浮島

 

 

桃の花桃の花桃の花桃の花

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

皆様に良いことがありますように・・・星
 

東京都小平市のお菓子・パン教室Studio-gemma(スタジオジェンマ)

 

------------------------------------------------------------