静岡の小中学生を東大生が教える家庭教師e-Liveのブログ -7ページ目

静岡の小中学生を東大生が教える家庭教師e-Liveのブログ

e-Liveでは静高や浜松北など地元の進学校を卒業して東大や医学部などで学ぶ先輩たちが400人以上在籍しています。定期テスト、補習、学調、受験対策に対応。ここでは彼らから教わった小中学生の後輩たちのやる気の声を紹介しています。

【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『先生に教えてもらった方法を使って自分で応用していくこともできるようになり、勉強していて楽しかった!』


富士市立岩松中学校の受講生からいただいた集中特訓体験記



家庭教師 静岡県富士市 岩松中学校




私は今回、初めて「夏期集中特訓」に参加しました。そこの会場は、静かで、皆集中していたので私も真剣に集中することが出来ました。とても快適で、やりやすかったです。


勉強で分からない所、教えてもらいたい事をその場で聞くことができて、講師の先生も会話をしながら説明をしてくれたおかげで、私もいっしょに考えることができました。分からない所をすぐ質問して、解決できると、スッキリとして次に進めるのでとても良いと思います。自分では、考えられなかった方法を終えてもらうと、次にも生かせるし理解も早くできてよかったです。


もっとたくさんの問題を解こうとがんばれました。教えてもらった方法をつかい、自分で応用していく事もできるようになり、勉強してて楽しかったです。


あと2回くらい参加しますが、自分の中でもっと成長できるようにしていきたいです。




【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『集中がとぎれることなく勉強できた。自分がこんなにできるとは思っていなかったので、自信になった!』


富士市立吉原第二中学校の受講生からいただいた集中特訓体験記



家庭教師 静岡県富士市





頑張ったことは、集中特訓に来てから、集中がとぎれることなく勉強ができていたことと、苦手な英語の問題に取り組むことができたことです。こんなに、長い時間集中して勉強していたことがなかったと思います。英語は、家で勉強することもあるけど、ここまで集中してはいなかったと思います。


できるようになったことは、数学では苦手な方の図形の角度を求める計算です。前はできなかったところができるようになったので、良かったです。


よかったと思うことは自分がこんなに集中してできると思っていなかったので、それが自信になったことです。明日も同じくらい集中して、勉強ができるようにたいです。


反省点は、講師の先生に教えてもらう問題を持ってこれなかったことです。明日は自分では解けないような問題を持ってきて、教われるようにしたいです。





【無料メルマガ公開中】
13歳からの勉強法



『東京大学の先生に5教科の勉強法を教えてもらったので、しっかり実行したい。今日来ることができて本当に良かった!』


豊川市立小坂井中学校の受講生からいただいた集中特訓体験記








今日、e-Liveの夏期集中特訓に来て、私は、普通にやっている人たちがやっている事を体験する事ができました。とっても楽しいなぁと思いました。


それに、今日は、東京大学の高橋さんが来ていて、いろんな事を聞いたら、とても分かりやすく教えてもらう事ができました。私は、さすが東大生だなぁと思いました。私は今日ので知った事は、国語は、本をたくさん読むと良いと言われていましたが、今日は、本は読まなくてもいいという事です。私は本が大嫌いだったので、なんだか心が明るくなった気分になりました。すごく良かったです。


しかし、反省点もあって、質問をしすぎていたのか、全然課題が終わりませんでした。でも質問がたくさんできて、分からなくてモヤモヤしていた所が分かるようになって、とってもうれしかったです。高橋さんに5教科の勉強法も教えてもらって、なんだかできるような気がしました。


しっかりできるようにしたいと思いました。今日、来る事ができて本当に良かったです。


今日1日ありがとうございました。





【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『e-Liveで良かった点は講師の先生が静岡県出身だったこと。早いうちから自ら学ぶという姿勢を身に付けさせていただいたこと。』


K(お母さん)
浜松北高校合格
浜松市立浜北北部中学校卒業








無事に浜松北高校に合格でき、e-Liveの先生方、そして講師の先生方に感謝しております。


中学3年になり、高校見学や学校祭等に行くことになり、何度か行くうちに自分の行きたい高校が決まっていきました。


そして、その思いもだんだんと強くなっていった様です。


夏休みにe-Liveでの面談がありましたが、長時間、熱心に夏休みのすごし方の計画等々、お話しいただき、本んのやる気を引き出していただきました。夏休み中はタイムスケジュール通り、本人も頑張ることができ、休み明けの学調ではまずまずの成績でした。


しかし、2学期、その気持ちが途切れ、12月の学調では前回をかなり下回る成績となってしまいました。そのため、第一志望を浜松北高、第二志望を浜松市立としていたものの、学校での三者面談で、学校の先生からは強く市立高校を勧められました。が、市立に行くくらい北高に落ちて私立の聖隷に行きたいという思いが強く、本人が首を縦にふることはなく、北高を受験することになりました。


私立には、スカラシップ生として合格していたこともあり、少し気持ちに余裕を持って受験ができたのではないかと思います。


e-Liveで良かった点は、まず、講師の先生が静岡県出身だったことです。静岡の高校受験を数年前に実際に経験しているので、良いアドバイスをしていただけたと思います。それから、夏・冬の特訓です。e-Liveは、一般の塾で行っている様な夏期講習、冬期講習ではなく、自らの問題を持参して勉強をし、解らないところを教えてもらうというシステムです。本人のやる気次第なのです。勉強をやらされているのではなく、自らやる。受身の学習ではないのです。


高校、大学とあがっていくと、受身でいては、ついていくことができなくなると思います。早いうちから自ら学ぶという姿勢を身に付けさせていただけたのではないかと思います。


そして、担任のカイさん。最後まで娘を信じてくださり、ありがとうございました。とても嬉しかったです。


高校受験を体験し、一番大切なことは、「必ずこの高校に行くんだ!!」という気持ちを持つことだと思いました。この気持ちがなければ、受験勉強は長続きしません。そして、その気持ちを芽生えさせるためには、高校見学に積極的に参加し、自分の行きたい高校を早く定めることだと思いました。



【無料メルマガ公開中】13歳からの勉強法


『初めての受験生で不安もあったが、子供自身が行きたい道、学校選びができたと思う。環境作りや今までの指導に感謝。』


O(お母さん)
富士宮西高校合格
富士市立鷹岡中学校卒業








中学三年生になるまで、子供の自分の力でまた、塾や家庭教師などまったく考えたことがありませんでした。そんなある日の電話から、子供も関心が無いと思っていたのに、話を聞くことで、今までにないことを親自身も感じ、オンラインという新しいシステムにも興味があり、子供自身がやる気になったことが今までとは、大きな違いでした。講師の指導を通して、私自身の悩みもなくなり、感謝しています。家で自分のあいた時間に、指導をしていただき、一番良かったです。


初めての受験生で、いろいろ不安もありました。志望校、決定するまでも、ほぼ、子供自身にまかせてしまいましたが、結果、自分が行きたい道、学校選びができたのではないかと思っています。まだまだ、スタートしたばかりで、ゴールは先ですが、そんな環境作り、今までの指導に、感謝しています。本当に、講師の方と仲良くなれ、自分自身に大きな成長だと思いました。