自主トレ!?その2 | つれづれリベルタ日記。

自主トレ!?その2

4月27日(月曜日) 晴れ

土曜、日曜と二日もさぼってしまいましたあせる

これでは三日坊主にもならず・・・三日目坊主です!!

気を取り直して・・・

 

               

                   今日はこの1冊

 

【愛の讃歌】【ラブ・ミー・テンダー】【明日に架ける橋】【ザ サウンド オブサイレンス】【トップ・オブ・ザ・ワールド】【マイ ウエイ】

懐かしい曲ばかりの本です音譜

 

20年近く前 名古屋市栄にあった 和楽器ライブハウス!?【JaJa】で演奏していた頃に書いた箏譜の本です。

当時は隔週火曜日【典ちゃん】とフルートの【陽子ちゃん】と3人で行って2ステージをこなしていました。

毎回 尺八との二重奏3曲、フルートとの二重奏3曲の新しい曲を仕込んで演奏していました。

特別和楽器に興味が無い方もみえたので、一般的によく知られた曲を探して 毎週毎週箏譜を作っていました。

最初、【典ちゃん】は五線譜の下に尺八譜をふって演奏していましたが、リピート記号があちこちにあると 楽譜を見失うこともあせる

メロディー担当の尺八が楽譜通りに吹いてくれないと、結局困るのは伴奏担当の私です。

そこで、箏譜を書いたら 同時に尺八譜も作るようにしました。

当時は滅茶苦茶大変でしたが、その頃作った箏譜・尺八譜が 財産になっていますし、リベルタの演奏でも役に立っています音譜

とても小さなお店で7人もお客様がみえれば【典ちゃん】の演奏スペースが無くなるほど。

座長竹田の目の前に 座られたお客様が楽譜をめくってくださったこともありました。

今ならもう少し違ったアレンジにしているかもしれない楽譜が多いし 最近書き直した曲もありますが、久しぶりに弾いてみるのも 結構良いものですねニコニコ