第2回 箏グループ【東雲】コンサート その7
4月2日(木曜日)
桜満開の美しい季節になりました。
お花見に出かけたいところですが、コロナウイルス騒動で自粛です
昨日夜、第2回【東雲】コンサートの賛助出演をお願いしている【良ちゃん】から コンサート出演を見合わせたいとの
連絡がありました。
この自粛ムードの中でのコンサート出演は 立場上 控えたいと。
当然の申し出ですね。
早速【正子】ちゃんの自宅へ電話をしてお母様と話し、このムードの中でのコンサート実施について お医者様であるご主人と相談してもらうよう伝えました。
そこで、合奏練習を予定していた今日 コンサート開催について話し合うことに。しかし・・・【あやめ】ちゃんは今日 皆に見せるようにとチラシ原稿を作って来ていました。
春らしいチラシが出来ました
pm.2:30【典ちゃん】が来てくれたので【あやめ】ちゃんと【小鳥の歌】を合奏
【小鳥の歌】合奏後、【さき】ちゃんは来れませんでしたが、あとの4人で話あいの場を持ちました
一向に収まらないコロナウイルス感染の中、入場者30~40人くらいの規模とは言えども コンサートを開催するのか中止するのか・・・・
それぞれの家庭の意見は
「観客を両親だけにして開催すればどうか」
「実は少し心配している」
「東京からおじいちゃん、おばあちゃんが楽しみにして来る」
「お父さんは何も言わないけれどお母さんが少し心配している」
実は座長竹田も気持ちが揺れていました。
折角 頑張って練習しているからコンサートを開催させてあげたい気持ちと、誰からも不安の声が上がらず気持ちよくコンサートができるまで延期した方が良いのではと思う気持ちと。
しかし、座長竹田は見守るだけ・・・・最後は彼女たちが決める事です。
皆 座長竹田と同じような気持ちで、なかなか話が進まない中、【正子】ちゃんが素直な気持ちで発言。
「せっかくコンサートをするなら両親だけでなく、お祖父ちゃんお祖母ちゃん、学校の先生とか友達とかにも聴いてもらいたい」
皆、同じ気持ちのようで 一気に結論が出ました
4月18日は無観客で演奏して 録画を撮り、家族や友人など限られた人にだけネット配信する事になりました。
今の時代の彼女達らしい考えです
これで目標も決まり、また張り切って練習できますね
【あやめ】ちゃんが作ってくれたチラシは1年後か2年後のコンサートの時までお蔵入りですが、その時 開催日だけ変えて配布することが出来、無駄にはなりません。
コンサートをするより録画してネット配信する方がよほど大変。
更に上を目指して頑張らないといけませんね