第2回 箏グループ【東雲】コンサート その6
3月31日(火曜日)
昨日は来られなかった【佑佳】ちゃんがお稽古に来ました。
am.11:30 【佑佳】ちゃんを勝川駅まで迎えに行き・・・まずはアルコール消毒
ソロで弾く【さくら幻想曲】をどのお箏で弾くか決めました
どちらのお箏も【クリ甲】という作り方をした 裏板と本体との継ぎ目が見えないお箏です。
彼女が弾いているお箏の名前は【紫】。
お箏に名前を付けて誰がどの曲、どのパートで使うか わかるようにしてあるのです。
【紫】は 座長竹田がボランティアとかアトラクション演奏や小さい会場のコンサートに使っています。
もう一面は【華】。
このお箏はなかなかの美人ですが中古で買ったお箏で、海外演奏用です。
昨年カナダへ行く前に、新しい糸に替えました。
【佑佳】ちゃんが【さくら幻想曲】に選んだのは【紫】。
このお箏は 頻繁に使っているので音が出やすいです。
後は【初音】、【古今】、【恵】、【曙】を使うつもりです。
【初音】は親が買ってくれた最初の【クリ甲】のお箏で 非常に硬い木だったため、5年間は音が出ませんでした。
お弟子さんを教える時使うようにして やっと音が出始めたお箏だったので 年数の割に今でもしっかりした良い音がします。
マイクを使わない【酒蔵コンサート】の時に使うお箏です
【古今】も【クリ甲】ですが 古いお箏を頂いたものでやや枯れ気味ですが いつも詩吟伴奏に使っています。
【恵】は【クリ甲】ではありませんが【MAKOさん】に頂いたお箏で 顔立ちが良く、とても良い音がします。
木目が細かいので クリ甲ではなくてもかなり高価なお箏だと思います
このお箏も 昨年カナダへ持って行きました。
【曙】は高価なお箏ではありませんが、特殊なお箏で一、二、三、四の4本の糸にピンがついていて ハンドルで糸の張りを緩めたり締めたりできるお箏です。
【湧き出づる力】3箏のように 滅茶苦茶低い音が必要な時に使います。
実はもう一面【舞】と名付けた【クリ甲】がありますが、舞台でのコンサート用にしているので このお箏だけは使いません
第2回【東雲】コンサートが近づいて来たので、そろそろ本番で使うお箏で合奏練習した方が良いかと思い、収納庫から出しました。
どれも座長竹田が演奏用に使っているお箏なので しっかり締めてあるため押しでに力が要ります。
押手で一音上げることは結構大変かも知れませんが、何とか正しい音になるよう頑張って押さえてね