レパートリー開拓
3月8日(日曜日) のち
新型コロナウイルスの影響はまだまだ続いています
このところ、土曜日、日曜日・・・・演奏が全くありません。
小学校のアフタースクールも高校生のお稽古も・・・・すべて休止状態。
しかし、この空いた時間を有効に使わないのはもったいない
そこで、今日は津軽三味線の【英ちゃん】(加藤訓栄さん)と【典ちゃん】、座長竹田の3人の演奏レパートリーを増やすための日にしました。
津軽三味線はインパクトが強いので 【英ちゃん】のような素晴らしい演奏でもイメージが固まりがち。
リベルタとしては 津軽三味線にもいろんな顔をもってもらいたいです
本日の1曲目。【剣の舞】
この曲は座長竹田が地歌の三絃でなんちゃって演奏をしていますが、三味線の専門家の方が鋭い演奏になる事間違いなし
座長竹田は17絃でリズム隊になるつもりです。
一つ発見。
地歌三絃では16分音符を早く弾く時は 弾いてスクウというスクイバチを使いますが、津軽三味線は スクイバチより左の指ではじく【ハジキ】の技法で 演奏するようです。
同じ楽器のようでも 得意な奏法は全く違っています。
しかし かなりの速さで演奏する【剣の舞】は【ハジキ】の方が安定して演奏できることを発見しました。
次回座長竹田が【剣の舞】を三味線で弾く時は【ハジキ】を使って演奏しようと思いました
次は【男と女】
津軽三味線のイメージとはかけ離れた曲ですが、そこを上手く・・・・
スティービーワンダーの【Sir Duke】も面白いかもと仕込んでもらうことにしました。
それから・・・【Young Man】
これはノリも良いから結構はまっているかも知れません。
もう1曲、【コーヒー・ルンバ】
この曲は打楽器が無いと 音が寂しくて【典ちゃん】と2人の時は演奏しませんでしたが、【英ちゃん】がベースラインを弾いてくれれば 形になりそうです。
pm5:20 健康年齢【90歳】の【典ちゃん】と対照的な【英ちゃん】です
pm6:40 pm1:30から始めて 5曲の仕込み計画終了。
【英ちゃん】の宿題がいっぱいです
すみません。宜しくお願いします