南山大学附属小学校姉妹校 台湾天主小学校交流会 | つれづれリベルタ日記。

南山大学附属小学校姉妹校 台湾天主小学校交流会

2月1日(木曜日) くもり のち 雨

2年前、香港からの名古屋大学留学生【許文聰(愛称ポテト君)】に手伝ってもらった 台湾の天主小学校との文化交流です。

文化交流と言っても つまり・・・・箏・尺八のワークショップです。

今年は交流予定日が木曜日だったので 昨日お琴も並べて、ザッと・・・調弦しておけたし、今日は午後の授業なので とても助かりました!!

 

           am.11:30 少し早いですが 昼食です

 

            

 pm.0:20 【南山小学校】到着。工夫を凝らした風船のオブジェがありました

 

              校内あちこち歓迎ムードです

 

            

お琴18面。今年は和室にして頂いたので、立奏台不要で準備も随分楽でした

 

           

本日の予定、図工室で演奏を鑑賞して頂き 2飯に分かれ箏・尺八体験

 

           

pm.1:50 台湾天主小学校の子供たちが図工室にやって来ました。

     【祈詩】校長先生(良ちゃん)と3人で【シチリアーノ】【日本古謡より

      2曲】そして台湾でも有名なジブリの【さんぽ】を演奏。

 

           

    その後、半分に分かれて 図工室では尺八のワークショップです

 

           

1グループ20分弱のお稽古でしたが中には上手い児童がいましたニコニコ

 

             

pm.2:50 少し早目に終了。子供達もさることながら 引率の方々も熱心でした

 

          

一昨年もお目にかかった台湾天主小学校の校長先生と記念の1枚カメラ

来年は南山小学校の子供達が 台湾の天主小学校へ交流に行くらしいです