安岡正篤先生生誕120年・関西師友協会創立60周年 記念大会 | つれづれリベルタ日記。

安岡正篤先生生誕120年・関西師友協会創立60周年 記念大会

2月25日(土曜日) 晴れ

毎年12月に催される大阪の詩舞の会でお目にかかる【山村】姉妹からお話を頂き、大阪へ行って来ましたニコニコ

会場は【シェラトン都ホテル大阪】です。

am.7:40 座長竹田宅出発DASH!

 

am.8:20 四日市辺りは渋滞しましたが、そこを過ぎれば新名神は快適です

 

am.10:15 【シェラトン都ホテル大阪】到着。駐車場では電気自動車が大活躍

 

am.10:40 会場は式典の準備ができて・・am.10:45  【典ちゃん】リハーサル

 

            

      控室はここ。この奥に着替えの部屋が4部屋程ありました

 

   am.11:55 本日のお弁当。美味しかったです!!

 

           

pm.1:30 式典開始。最初は文化保育園園児一同による【論語素読】叫び

保育園児が大きな声で論語を素読して・・・びっくりしました!!

 

次は【酹酒(らっしゅ)の礼】。お酒を注ぐ間、【典ちゃん】が尺八演奏。厳かです

その後【黙祷】があり、開会宣言。

【国歌斉唱】【綱領朗読】【挨拶】【式辞】【祝辞】・・・と続き、pm.2:00から30分の休憩。

pm.2:30 【竹田恒泰】先生の講演【古事記に学ぶ大和ごころ】です。

この後、予定ではpm.4:30から祝賀会に入ります。

座長竹田と【典ちゃん】【祝賀会】の迎賓演奏をしようと 祝賀会会場へ移動。

 

             

     pm.4:15 予定より早くなりそうなので、既に準備万端

pm.4:20~4:35 迎賓終了

pm.4:35 祝賀会開演

開演挨拶の後、吟道素心会【山村三姉妹】の詩吟【慶祝創立60周年】。

ここで本来以来のあった出番 箏・尺八詩吟伴奏です。

 

pm.4:55 乾杯

 

                           

【清興】ということで姫路師友会の先生ともう一方の詩吟伴奏をしました

 

 

 

 

 

本日のお料理はデザート2品を入れて10品。美味しかったですニコニコ

 

           

pm.6:30 閉宴挨拶。会歌【日本の誓い】斉唱、万歳三唱右矢印閉宴

 

本日の司会は元宝ジェンヌ【八馬加代子】さん。  そして【山村三姉妹】です 

pm.8:30 着替えを済ませ一息ついて 会場を出ましたDASH!

 

pm.9:00 新名神【土山SA】で休憩.。あんなに美味しいお料理を頂いたのに・・・

 

ラーメンには誘われるあせる   【典ちゃん】はチャーシュー入りあせる

pm.11:45 帰宅

今日はとても良い経験をさせて頂いた気がしました。

保育園児の論語素読も式典も・・・今まで経験した事が無い会でした。

色々な経験をさせて頂いて嬉しいですね~。

明日も座長竹田は詩吟伴奏です。

気持ちを切り替えて・・・明日のお箏の準備です!!