中日劇場 五木ひろし納涼特別公演【ビッグステージ2016】 | つれづれリベルタ日記。

中日劇場 五木ひろし納涼特別公演【ビッグステージ2016】

7月16日(土曜日) くもり

今日・明日は名古屋中日劇場で【五木ひろし】さんのバック演奏です。

レギュラーの箏奏者が2日間不在のため 座長竹田が代役を務める事になりました。

元々 何時も【五木ひろし】のバックで演奏している箏奏者は 名古屋出身の方なので、昨年1月の名古屋公演で 一か月間座長竹田が演奏をすることが特別な事だったのです。

 

今回はオープニング曲、転換曲を含め合計6曲

リハーサルなしで中日2日間だけ演奏するのは、結構大変あせる

しかも今回はそれぞれの調が違うため 曲ごとに調弦を変えなければなrません。

なるべく転調は少なくして演奏できるように考えましたが・・・それでも・・・大変です!! 

 

              

                am.11:20 【中日劇場】到着。

 

           

懐かしい楽屋入口。公演は遅くても音響チェックのため11;30入りです

 

楽屋通路にはお祝いのお花。   女優さんの楽屋前にも・・・・

 

          

       pm.0:40 【五木バンド】の女性メンバーも揃いました

 

ヴァイオリンの【夕紀】ちゃんも一緒ですニコニコ

彼女のヴァイオリンは、とても魅力的な演奏で 座長竹田は大好きですグッド!

しかも 美味し食べ物が大好きでお酒も飲める・・・

非常に気が合いましたニコニコ

 

             

pm.0:50 第1部の芝居が終わって幕間に音響のチェックです

 

pm.1:15~1:35 座長竹田の出番です。

何とか6曲 無事こなしましたが・・・・

【五木ひろし】さんの横笛と2重奏の時、スポットライトは当たっていたらしいのですが、肝心な楽譜が暗くて見えず びっくり!!

この曲はタイミングの問題だけで 然程難しくなく ほとんど覚えていたので何とか乗り切る事が出来ましたあせる

 

           

   本日の昼食は【五木ひろし】座長からの差し入れでしたニコニコ

 

夜の部は 4:30入り。

pm.6:15~6:30 演奏

昼公演で おおよその様子がつかめたので 楽譜が見辛くても空き時間に暗譜してOK 

 

           

pm.7:30 明日もあるので楽器・着物はそのままにして帰りました