~2016年を振り返る(中)~ | Eラーニングカフェぶろぐ

Eラーニングカフェぶろぐ

話題のニュースや気になったニュースについて、つらつらと書いていくとともに、オンライン総合資格講座サービス『Eラーニングカフェ』について少しでも多くの方に知っていただける場になればと思っています(^ ^)

5月

・兵庫県神戸市の繁華街で車が暴走、歩行者5人が重軽傷

・フィリピン大統領に強硬派のドゥテルテ氏が選出

・日産が三菱自動車を買収

・東京五輪招致に賄賂疑惑

・東京都知事の舛添氏の政治資金問題が次々と発覚

・東京・小金井で女性アイドルがファンに刺され重傷

・沖縄で米軍が女性を殺害

・G7伊勢志摩サミット開幕

・オバマ大統領が広島訪問

 

5月は、外交問題に関するニュースが多い印象でしたね。

歯に衣着せぬ発言で、今でも話題となっているフィリピンのドゥテルテ大統領の誕生や、オバマ大統領の広島訪問は、今後の外交にも大きな意味を持ってくるでしょう。

沖縄の女性殺害事件や、アイドルの事件など、衝撃的な事件も多い印象でした。

しかし、何といってもこの月に盛り上がっていた話題と言えば「舛添さん問題」ですよね。

ぼろぼろと出てくる疑惑に、毎日のように情報番組が食いついていましたね。

 

6月

・フロリダのナイトクラブで銃乱射事件発生、50人死亡53人負傷

・Microsoftが総額2.8兆円でLinkedinを買収

・舛添都知事が辞職

・イチローが、メジャー歴代1位のピート・ローズを上回る日米通算4257安打を達成

・石巻3人殺傷事件で、少年事件としては初の死刑確定

・ソフトバンク次期社長候補のニケシュ・アローラ副社長が退任

・イギリスが国民投票によりEU離脱決定

・トルコの首都国際空港で自爆テロ、41人死亡、239人負傷

・広島カープ・鈴木誠也選手が2試合連続サヨナラホームラン、「神ってる」が流行語に

 

6月は、悲惨なテロ事件が多く起こった月となりました。

フロリダで起きた銃乱射事件は「アメリカ史上最悪の銃乱射事件」とも言われています。

また、国内外で大きな決定が下された月でもありました。

国内では、舛添都知事が辞任の決断をしました。

一時は続投を表明していたものの、政治資金流用疑惑で四面楚歌の状態となっていたので、仕方のない決断でしたよね。

国外では、イギリスがEUを離脱するという大きな決断をしました。

その結果、EU残留派だったキャメロン首相が辞任、史上2人目の女性首相・メイ首相が誕生することとなりました。(メイ首相就任は7月)

 

7月

・バングラデシュ人質事件、日本人7人を含む20人が死亡

・イラクの首都バグダッドで爆弾テロが発生、160人前後が死亡、200人以上が負傷

・ロシア宇宙船ソユーズの打ち上げ成功、日本人宇宙飛行士・大西卓哉氏も乗員に

・参議院選挙が行われ、121改選議席のうち、70議席を与党が獲得

・フランス・ニースでテロが発生、84人が死亡、202人が負傷

・LINEが東証上場、初値4900円を記録

・ソフトバンクがイギリスの半導体メーカー・ARMを総額3.3兆円で買収

・「ポケモンGO」の日本配信スタート

・アメリカ通信大手のベイラゾンが5100億円でヤフーを買収へ

・神奈川県相模原市の障害者施設で19人が死亡する殺傷事件が発生

・小池百合子氏が東京都知事選で勝利、女性初の都知事に

 

6月に続き、悲惨なテロ事件で多くの犠牲者を出した月となりました。

経済では、大型の買収や、注目企業の上場などが話題となりましたね。

しかし、7月と言えば、「ポケモンGO」「小池百合子都知事」が最も注目されたニュースでしょう。

流行語トップ10に選ばれるほどの社会現象にまで発展しました。

「ポケモンGO」は流行る一方で、運転中の使用が大きな問題となりましたね。

 

8月

・安倍改造内閣が発足

・東京で格安タクシーの実証実験スタート

・リオ五輪開幕

・イチローがメジャー通算3000本安打を達成

・宮内庁が天皇陛下の生前退位を示唆したビデオメッセージを公開

・映画「シン・ゴジラ」「君の名は。」公開

・8月11日が山の日として祝日に

・SMAP解散が正式発表される

・甲子園で栃木の作新学院が54年ぶり2度目の優勝

・イタリア中部都市でM6.2の地震が発生、死者300人近くにまで

 

8月は、甲子園やリオ五輪などスポーツの話題が多かったですね。

リオ五輪では、日本人選手が多数活躍し、金メダル12個を含む、計41個のメダルを獲得しました。

また、社会現象と化した「シン・ゴジラ」「君の名は。」が公開されたのもこの月で、「シン・ゴジラ」が興行収入80億円突破で大ヒットしたと思えば、「君の名は。」は、200億円突破確実と言われる爆発的なヒットとなりました。

SMAP解散は、ニュース速報が流されるほど、日本中に驚きを与えましたよね。

 

このようなまとめ記事を書かせていただくに当たって、様々な記事を振り返るわけですが、読み切れないほどの多くのニュースがあり、うまくまとめきれないんですよね(笑)

今年も残すところあと2日となりましたが、このまとめきれていないまとめ記事を、あと1日お付き合いいただければ幸いです。

 

P.S.

ありがたいことに、ここ最近、仕事の方が忙しくなってきており、ブログの更新を毎日行うのが厳しい状況となっております。

そこで、2017年からは、「毎日の更新」ではなく、「不定期の更新」とさせていただきたいと思います。

楽しみにしてくださっている「ごく少数」の方には、大変申し訳ないのですが、ご理解いただけると幸いです。

今後とも、「Eラーニングぶろぐ」をよろしくお願いいたします。

 

『現在、「年末年始神ってるキャンペーン」を開催中!大幅割引している今が資格勉強を始めるチャンス♪いつでもどこでも受けられる安心価格のオンライン資格講座はEラーニングカフェで』
e-learning cafeホームページ:http://e-learningcafe.net
Eラーニングストア:http://elearning.thebase.in/
masa