~歴史的一戦~ | Eラーニングカフェぶろぐ

Eラーニングカフェぶろぐ

話題のニュースや気になったニュースについて、つらつらと書いていくとともに、オンライン総合資格講座サービス『Eラーニングカフェ』について少しでも多くの方に知っていただける場になればと思っています(^ ^)

今月18日、『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016』の決勝が、横浜国際総合競技場で行われ、欧州サッカー連盟代表のレアル・マドリード(スペイン)と、開催国代表の鹿島アントラーズ(日本)が対戦しました。

レアル・マドリードは言うまでもなく、世界一のサッカープレイヤーとも称賛されているクリスティアーノ・ロナウドなどを擁する世界有数の強豪クラブであり、この大会にもスーパーシードとして登場し、準決勝で、北中米カリブ王者のクラブ・アメリカ(メキシコ)を2-0で下して決勝進出を果たしました。

一方の鹿島アントラーズは、開催国である日本の王者として、1回戦から登場。

1回戦で、オセアニア王者のオークランドシティ(オーストラリア)を、2-1で下し、2回戦では、アフリカ王者のマメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)を2-0で撃破。

快進撃は続き、レアル・マドリードと同じく、スーパーシードとなっていた南米王者のアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)を3-0で破り、ついに決勝進出を果たしたんですね。

12月8日、11日、14日と試合を重ね、疲労の色を隠せない鹿島アントラーズと、12月15日に初戦を行ったレアル・マドリード。

世界中のほとんどのサッカーファンがレアル・マドリードの圧勝を信じて疑いませんでした。

 

案の定、前半9分に、レアル・マドリードのベンゼマ選手がゴールを決め、一方的な試合展開の幕開けかと思われました。

しかし、鹿島アントラーズの柴崎選手が見事なボレーシュートを決めると、そこからはゴールが決まらない展開が続き、前半を1-1という引き分けで折り返します。

この時点でも、後半からレアル・マドリードが本気を出して、圧倒すると思っていたサッカーファンも多かったでしょう。(ドイツW杯の日本VSブラジルで、日本が1点入れた途端、圧倒的な試合を見せたブラジルを思い出しました)

しかし、大方の予想を覆し、追加点をもぎ取ったのは、鹿島アントラーズ。

またもや、柴崎選手のシュートが決まり、なんと鹿島アントラーズがレアル・マドリードからリードを奪う展開となりました。

その後、PKを与え、追いつかれてしまうわけですが、両者譲らない展開が続き、ついには延長戦に突入。

最後は試合数の差か、立て続けに2点を奪われ、2-4で負けてしまったわけですが、思いもよらぬ善戦に、日本のファンは愚か、世界中のサッカーファンの多くが、鹿島アントラーズの勝利に期待したのではないでしょうか。

 

誰もが、レアル・マドリードの圧倒的な強さを予想していた中、このような素晴らしい試合で、世界中のサッカーファンを驚かせた鹿島アントラーズ。

実は、今年の国内リーグで、鹿島アントラーズは浦和レッズ、川崎フロンターレに大差をつけられ、3位に沈んだにもかかわらず、チャンピオンシップで2チームを破り、年間優勝に輝きました。

しかし、大差での3位にもかかわらず、年間優勝を勝ち取った鹿島アントラーズには、制度とはいえ、少なからずブーイングが沸いていたんですね。

これらのブーイングにより、わずか2年で、この2ステージ制度は終わるわけですが、その強さを世界の舞台で証明した鹿島アントラーズは、素晴らしいチームでしたよね。

 

この試合では、主審がレアル・マドリードのキャプテンであるセルヒオ・ラモスに対し、イエローカードを出すべき場面で出さなかったというシーンがあり、地元紙でも誤審であると認めるほどの判定がありました。

フェアであるべき立場の主審ではありますが、誰もがレアル・マドリードの勝利を疑う事がない状態で、あの場面でイエローカードを出す決断を下せなかった気持ちは、わからなくもないです。(ダメなんですけどね(笑))

悔しいことですが、世界的にみても、鹿島アントラーズがレアル・マドリードに勝つことは、許されない事だったのでしょう。(ヒールってやつですね)

しかし、今回の1試合で、世界がJリーグを見る目も、少しは変わったことでしょう。

日本では、いまだに代表戦以外は、そこまで注目されることはないですが、チームの世界的な価値が上がる事で、より日本のサッカー界が盛り上がってくれると嬉しいですね。

 

『全101講座が受け放題!いつでもどこでも受けられる安心価格のオンライン資格講座はEラーニングカフェで』
e-learning cafeホームページ:http://e-learningcafe.net
Eラーニングストア:http://elearning.thebase.in/
masa