ツェルマット滞在5日目、今日は朝から雨模様の天気です。
(雨がやんで晴れ間が見えたと思ったら、また崩れて雨が降ったり・・・
ヨーロッパの天気は本当に急に変わります)

ガイドいわく、今日はたくさん雨が降るとのことで
アイスウォーク(たぶん氷河を歩く)はキャンセルし、足並みを見ますとのこと。

近郊にあるマッターホルン登攀向けテストコースに向かいました。
登山口(ツェルマット:約1700m)からゴール(スネガ:約2300m)まで
45分OK、55分普通、60分NGという厳しい基準がありました。

ガイドのよーいドン!の合図で登り始めます。
こんなところ登るんですか?という急坂をガイドは走るように登っていきます。
メンバーの一人はついていきましたが、自分はとても無理。
すぐに離されました。

所々でガイドから”ちょっと急いで、頑張れ”のエールがありましたが、
ペースアップはとても無理。
途中でガイドが後ろに付き、無言のプレッシャーを感じながら登りました。

ゴールタイムは52分で普通という判断でした。

スネガのレストランでコーヒーをご馳走になった後下山です。
帰りはさすがにハイキングコースを行くかと思いきや同じコースを歩きました。
ここでもガイドは走るように降りてゆき、付いていくのがやっとでした。
(そんなスピードでもガイドは全く息が切れておらず、さすがプロです)

今までで一番きついトレーニングでした。


さて、本番のマッターホルンアタックですが
今日の雪でコンディションが悪化したため延期となりました。
天候およびコンディションの回復具合にも左右されますが、
8月に入ってからになります。