受講生の方からのリクエストで、煮込みハンバーグを作りました。かなり前にレッスンでも作りましたが、レシピもアップデートしていますので、美味しさもアップしてますよ~指差し

 

☆3月の献立

・ふわふわ煮込みハンバーグ

・新ジャガとベーコンのチャウダー

・紫玉ネギとビーンズのサラダ

 

ハンバーグの付け合せは人参とグリンピースで彩良く飛び出すハート

 

チャウダー作り。ベーコンと玉ネギをオリーブオイルで炒めたら、ジャガイモを加えて炒め合わせます。

 

薄力粉を茶こしでふり、粉っぽさが無くなるまで炒めます。水とコンソメを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ていきましょう。牛乳を加え、ひと煮立ちしたら、塩、コショウで味を整えます。

 

ハンバーグ作りです。ふわふわに仕上げる為、水切りした木綿豆腐を使います。はじめに合挽肉と味噌をよ~く混ぜ合わせましょう。

 

豆腐をちぎって加え、馴染むまで混ぜ合わせます。

 

卵、粉チーズ、ナツメグを加え混ぜ合わせます。肉ダネがかなり柔らかいので、表面をラップで覆い、冷蔵庫で10分ほど休ませます。 そうすると、肉ダネが形成しやすくなります指差し 手のひらに薄力をふり、ハンバーグを形成します。

 

両面に焼き色を付けたら、赤ワインを加えてアルコールを飛ばします。その後、ウスターソース、トマトケチャップ、お好みソース、水を加えて煮ていきます。ソースをハンバーグにかけながら、火を通していきます。煮汁が少なくなってきたら、水を加えます。煮ている間に、砂糖を加え、ソースがとろりとしたら完成です。

 

本位日の献立の完成で~す音譜