セカンドオピニオン

も必要

急な用では

どうしていいかわからない

 

私事ですが歯医者治療体験の続きです。

 

ここ十数年虫歯はないものと思って、

 

きちんと歯磨き

 

フッ素、キシリトールでいいでしょうと

 

きちんとしていたつもりでしたが

 

昔の詰め物の付近から深い虫歯が出来ていました。

 

かなりショックです

 

30代のころに、

 

いくつかの虫歯の治療や、

 

親知らずを一部抜いたりして以来です

 

急な痛みでレントゲンを見せられても

 

ピンときません

 

自分の歯のレントゲンなど

 

どうなっているか、

 

かなり歯医者通いの人でないと

 

覚えてないでしょう。

 

歯医者の診察は

 

今の状況、今までの治療年数や経過

 

これからの予定

 

どんな治療になるか

 

はっきりわかりやすいように

 

説明してもらいたいものです

 

初めに行ったところでは

 

少し不十分でした

 

これからのことが怖かったです。

 

いつも混雑している

歯医者に行ってみました

予約は、1週間先の昼前しかありませんでした

 

急な痛みでは、できるだけ早いほうがいいですね

 

行ってみて、予約なのにほぼ1時間待ち

 

中の診察に入る頃には、こちらも疲れました

 

診察は的確で、こちらも2回目の歯医者ですので

 

少し知識もついて、質問してみました。

 

丁寧に答えていただきました

 

数回通わなければならない、

 

こんな治療になるが削ってみないと

 

わからないこともある。

 

そんなに難しい治療にはならないので、

 

今行っているところでするのもいいですよ

 

 

個人的には

 

今行っているところが

 

いまいちだから来ているのに

 

帰って、ネットでいろいろ調べてみました。

 

中には親切に同じような様態の

 

治療途中の写真を見せているところもあり

 

自分の中でイメージ出来てきました

 

今回の歯医者では、通う時間の問題がありました。

 

親切に説明していただいて感謝しています

 

話し方、人への熱意、とても大切と感じました

 

年齢に見合った歯の手入れを、

 

考えなおす機会になりそうです

 

 

 

 

■ご案内■
豊田接骨院
・受付時間
午前9:30~12:00
午後15:00~19:30
・定休日
土曜午後・日曜・祝日
・電話:0790-48-4300
お問合せ
アクセス