昨日から2日間、議会運営委員会の視察研修に出かけて来ました。

1日目の昨日は、埼玉県鶴ヶ島市の議会改革についての視察でした。


鶴ヶ島市は、7万人弱の人口ですが、議会改革は、とっても進んでいて

すでに議会報告会を含む議会基本条例を制定しています。


藤原議長をはじめ、金泉委員長、斉藤副委員長からの説明を聞き、

並々ならぬ決意が伺えました。それは、市民の意思が議会の意思と

いうもので市民との距離が非常に近いという気がしました。


市民あっての議会。だから、議会報告会を開催し、議会が何をしているか

市民の人に理解してもらっているそうです。


同人口規模の甲斐市よりは、先進的な取り組みだと言えます。

甲斐市議会議員 坂本かずゆき オフィシャルブログ「市民と一緒に!! 翔く甲斐市へ」Powered by Ameba

詳しい事は、後日、書かさせていただきます。



午後からは、朝霞にある陸上自衛隊広報センターの視察に行って来ました。

通称 りっくんランドと呼ばれ、陸上自衛隊の任務や歴史を見て触れて体感

するものです。戦車からヘリコプターなどの本物を見ることができます。



甲斐市議会議員 坂本かずゆき オフィシャルブログ「市民と一緒に!! 翔く甲斐市へ」Powered by Ameba

私は、2回目ですが、ここは、事業仕分けであの蓮舫大臣も来られたそうです。

いろんな体験ができるのも面白いです。ヘリコプターのフライトシュミレーターが

あったり、防弾チョッキの試着ができたりとするので好きな施設です。



甲斐市議会議員 坂本かずゆき オフィシャルブログ「市民と一緒に!! 翔く甲斐市へ」Powered by Ameba

そして、売店があり、迷彩服や自衛隊のカレーなども売ってます。

なかなかいいものが売っています。値段も手頃です。


一度、行ってみる価値があると思います。



にほんブログ村 政治ブログへ   クリックお願いします。
にほんブログ村