最近は、新年会の数も少なくなりがちですが、家の近所の新年会は、


毎年1月の第3日曜日に行われ、もう何十年と続いています。


いつも、石和温泉や近くの温泉の日帰り宴会をしてきたのですが


今回は、遠く河口湖湖畔まで足を延ばしました。


甲斐市からだと1時間ぐらいの距離ですが、新しい道もできたことにより


50分ぐらいで到着いたしました。


この13組の良いところは、昔から住んでた方と越してきた方との仲が


すこぶる良く、男性も女性も毎月無尽をやっている程です。


特に男性の無尽は、旅行無尽も兼ねていてもう30年ぐらい続いています。


ですから、私の父の時代の事ですから、ほとんど代替わりをしても


いまだに長く旅行と新年会はやっている計算なのです。


それってすごい事だとは思いませんか!!


商店街を構成しているのでもないのに、職種は多種多様であり、


“組”という地域だけの集まりなのにこれだけ続いているところは


ないのではないでしょうか。


隣近所との関係がだんだん難しくこの頃ですが、こういう関係は、


いつまでも続いてほしいと思います。






甲斐市議会議員 坂本かずゆき オフィシャルブログ「市民と一緒に!! 翔く甲斐市へ」Powered by Ameba


にほんブログ村 政治ブログへ    クリックお願いします。
にほんブログ村