善光寺と言えば長野が有名ですが、山梨にもあります。


甲斐市議会議員 坂本かずゆき オフィシャルブログ「市民と一緒に!! 翔く甲斐市へ」Powered by Ameba


武田信玄が、信州の善光寺と同じものを作ったと言われています。


ここに来るのは久々でしたが、受験生の親ということもあり、


神頼みならぬ仏頼みをして来ました。



この善光寺の近くに山梨県地場産業センター「かいてらす」が


あります。山梨県の地場産業であるジュエリー製品を中心に


様々な特産物が展示・即売されています。


2Fにはレストランもあります。   かいてらす



その3Fで横内知事の新春トークショーが開かれました。



甲斐市議会議員 坂本かずゆき オフィシャルブログ「市民と一緒に!! 翔く甲斐市へ」Powered by Ameba


13日告示 30日投開票の選挙戦を前に「これからの山梨」について


様々なジャンルの方を迎えて、知事の政策の方向について大いに


語り合いました。


知事は、3K(観光・環境・健康)がこれからの成長産業だと位置づけ、


それらを伸ばすことがこれからのやまなしには大事であると断言


していました。


それもこれも大消費地の東京から90分だという立地条件にありながら


自然も豊かであることがその理由だそうです。


甲斐市でも、いち早くその分野の政策に力を注いでいかなくてはならない


と感じました。




夜は、議員の新年会に出席いたしました。今回が初めての試みでしたが


会派や地区の壁を越えて一献交わしながら、大いに語り合いました。


普段は、立場上、中々本音では言えないようなことも、フラットな席では


自由闊達な意見も出てよかったと思います。


甲斐市議会議員 坂本かずゆき オフィシャルブログ「市民と一緒に!! 翔く甲斐市へ」Powered by Ameba


何しろ全議員が参加したというのが最大の収穫だったと思います。


大事なのは、ここで出た意見をいかに今後に繋げるかだということです。





にほんブログ村 政治ブログへ   クリックお願いします。
にほんブログ村