3月3日は、ひな祭り。明日は、山梨県公立高校入試です。


今まで頑張った成果が十二分に発揮されることを祈ります。


本人はともかく、親御さんはさぞかし落ち着かないことでしょう。


新型インフルエンザが、下火になったからよかったですが、体調を


崩されてるお子様は心配ですね。


今晩は、早く休んで明日に備えていただきたいと思います。


入試と言えば、30年前ぐらいに高校入試を受けましたが、その時の作文は、


確か「今までで一番うれしかったこと」を作文にするという出題でした。


その当日に、物静かだった亡き父が、「試験がんばってこうし」って、ふだん


子供の教育のことなんか関心すら持たなかった父が、何気にかけてくれた


一言を作文にしたことを今でも覚えています。


 いつの時代も、試験というのは、ペーパーで判断されるものだから、


本当に子供の能力をその結果だけで判断されてしまうのは、


寂しい気がします。


もう少し子供たちの内面を見てくれればいいと思います。