娘は、小6の7月から不登校になり、


中学に進学し、頑張って2週間登校するも


エネルギー切れ・・・魂が抜ける


その後1度も中学には、登校してない


不登校継続中、中1女子ですウインク


昨日は、次女の高校の卒業式だった


校舎に入ると一般入試や指定校推薦で


大学受かった子たちの名前が


づらーっとはってありビックリポーン


プライバシーとかないのだろうかはてなマーク


高校ってこういうのあるあるなのはてなマーク


長女の高校ではなかったので


こうも違うのかと驚いた







この前入学したと思ったらもう卒業


早いな泣


次女の3年は早く感じるけど


娘の1年は凄く長く感じてしまうあせる







式の中で


1年次◯◯◯人


2年次◯◯◯人


3年次◯◯◯人


と人数を読み上げていた


3年に上がるまでに30人以上の子が


二女の高校を去っていった


娘のように学校にいけなくなって


通信制に編入した子も


中にはいるんだろうなぁ


式の最中そんなことばかり考えてしまった







家に帰ると娘が次女の卒業式が


気になるらしく


娘「どうだったはてなマーク


私「人数多いからどれが次女か


わからなかった」


娘「何人いるのはてなマーク


私「次女の学年は娘の中学全員と


同じくらいの人数いるんだよ」


娘「エッびっくりそんなにいるのびっくりマーク


そんなにいたら誰か話かけてくれるよねはてなマーク


私「そうだね」


娘なりに気になっているんだろうな・・・