娘は、小6の7月から不登校になり、


中学に進学し、頑張って2週間登校するも


エネルギー切れ・・・魂が抜ける


その後1度も中学には、登校してない


不登校継続中、中1女子ですウインク


ゆるゆる更新になってしまったあせる


特に変化もなく過ごしてる娘





何日か前に担任からの電話


「出席することができていないので


勉強も止まっちゃっていますよね


それで進級するにあたってまた1年生から


はじめるか進級して2年生になるかはてなマーク


留年するのはてなマークビックリしたけど


よく聞いてみると留年ではなく


中学は行けてなくても3年間で卒業は


するけれど勉強が止まってしまっている


のでもういちど1年生から学び直しも


できる選択があるそう






でももしもし万が一2年生で行けるように


なったとして(娘にそんな兆候は


サラサラないですあせる)1年生の教室で


勉強しろってことでしょ


ますます学校行きづらくならないか!?


そちらの選択をする子は


実際いるのだろうかはてなマーク


娘は2年生に進級する選択をした