無事に終わりました。確定申告。

初年度に減価償却があったので、全部自分やるのは無理と判断し、青色申告会に入りました。
最初は右も左もわからず大変でしたが、わからないことは何度でも質問できるので助かりました。

会計に関してはかなり苦手意識があったので、できるだけ溜めないようにコツコツ入力していった結果、確定申告はかなりあっさり終わりました。やっぱり溜めないって大事ですね。
昨年12月開業で、今回は準備期間も含めて数ヶ月なのでそんなに大変ではなかったですが、今年から丸1年分なので、溜めないようにしないとあせる

忙しくなっても、最初の2~3年はお金の流れを把握するため、税理士さんに頼らず、自分でやっていこうと思ってます。
今年もコツコツ頑張りますグー