この度、大腸カメラを受けることになりました。



遡ること、2人目出産時にひどい痔になり、それから年に1回くらいの頻度で痔がヤバイことになることがあり、痔には慣れっこな私。



でも先月の半ばに血が出て、また便器の水が染まった。でも痛みないなぁ…と思いながらもそれからすぐに肛門科へは行けずにいて、4日前に一度診てもらおう、薬をもらおうと肛門科で診察してもらってきました。



そしたら先生が「痔ないよ?出血の跡もないし…。一度、消化器内科で大腸カメラしてもらって。」



と!!驚き



私「1ヶ月弱経ってるから痔がキレイに治ったということはないですか?」



先生「痔は現行犯で見つけなければだめ。あの出血は痔だったとは言いきれない。だから大腸にも問題がないことを確認するため大腸カメラをおすすめします。」



私「…はい、わかりました。」




えーーーーーっびっくりマーク無気力



痔じゃなくて大腸の病気かもしれないわけ?!



怖い。めちゃ怖いじゃん真顔



でも今大腸カメラをしなかったらきっと私は『あれ以来出血ないし痔だったんだろう。また同じように出血しても平気だろう。』とこの先も逃げてしまうような気がして、すぐに予約を入れてきました!



で、大腸カメラ予約日の前日は一日3食おかゆを食べて、寝る前に前処置。



前処置は下剤+200mlの水に溶かして飲む薬(マグネシウム?)を飲む!



うげーオエー



溶かした薬がまずくはないけれど私には飲みにくい味で、吐きそうになりつつ少しずつ飲みました薬



夜中の2:00、お腹がぎゅるぎゅるで目が覚めてトイレへ。



下痢が続きなかなか出られず…もやもや悲しい



5:30に起きて軽く水を飲んだらまたお腹がぎゅるぎゅるアセアセ



9:00に病院なので8:50に最後の薬を飲んで出発!



この時点で計6回は下痢してました無気力



病院へ着くとトイレ付き個室へ案内され、



これを2時間かけて飲んでね指差しと看護師さんに言われました。





大量〜びっくりマーク驚き



15分に1コップ250mlくらいを飲んで、ゆったり過ごしました。



もちろん、トイレトイレトイレトイレの連続でしたよ泣き笑い



病院到着から約2時間後、ついに大腸カメラ検査凝視アセアセ



鎮静剤を打ってもらったこともあって、痛みはなかったです。



自分の画像を見ながら大体10分くらいで終了。



直腸にちょっと炎症?らしきものがあったので採取もされましたが痛みは全くありませんでした電球にっこり



検査結果は来週とのことですが、無事に大腸カメラを終えましたびっくりマーク



個人的には前夜の下剤が一番キツかった…。それを除けば辛くなかったですにっこり