2種類の対応…
最近メッキリ寒くなり、早く夏がこないかなぁ~の強く願う709です
今日は先日709がスーツを買いにいった時のお話・・・
スーツはだいたい決まったところで買うのですが、今回はいつも使っているお店には自分の気に入ったスーツがなく、新しいスーツを求め、いつもいかないお店まで足を伸ばしました![]()
![]()
![]()
しかし色んなお店に行っても
ないっ
ないっ
ナイナイナァ~イっ
スーツがナァ~イっ![]()
ナイナイナァ~イっ
お気にがナァ~イっ![]()
byシブガキ隊
今回は運命のスーツとは出会えないのか??
妥協してあんまり気に入っていないスーツを買うべきか??
そんなことを考えながらラストチャンスを思い、最後のお店へ・・・
諦めかけてたその時
709の求めているスーツが目の前に・・・


オオ~~~っ
とりあえずお探しの品が見つかった安心感から、スーツは最後に購入するとして、それ以外のものを見に行こうと、他のフロアを転々と・・・
その時っ
他の店にも709の求めているスーツが目の前に・・・


オオ~~~っ
しかも最初に見つけたものより、更に709の理想に近いスーツときてるじゃあぁ~りませんか~


早速試着
んん~~~~~~っ
ベリーグッド
まさに理想通り、想像通りのナイススーツっ

最初の店で色々話してくれたスタッフさんには申し訳ないけど、こっちの方が気に入ってしまったのでこっちを買おうと心に決めたあとのお話が本題・・・
この2店舗のスーツの違いは・・・
最初に行ったお店をA店
2件目に行ったお店をB店
としましょう
両店舗とも色はまったく一緒![]()
スーツの形、デザインはB店の方がカッコいい![]()
値段はB店の方が若干安い![]()
普通に考えたらB店で買うはずが・・・
実際に買ったのはA店
さぁ~何が起こったのか???
今回買おうとしていた両店では、裾上げや、袖つめなど、そのお店ではやっていなく、外部の業者(2店舗とも同じ業者)に委託しなければいけませんでした・・・
当然スーツですから裾上げは絶対に必要
ジャケットもピッタリサイズで着たい709は袖つめもお願いしたい
そこで理想に近いB店で買うと決め、あとはつめ幅をどれ位にするだけだったのですが、
裾あげ時間はどれ位で出来るか?
袖つめはどれ位で出来るのか?
料金は幾らで出来るのか?
などを確認すると・・・
全て答えられず、一回業者に聞いてみますと、確認に入る![]()
5分ほどして戻ってきた店員さんはこう答えました![]()
※Aス⇒A店スタッフ Bス⇒B店スタッフ 7⇒709
Bス「すぐ出来るみたいです そしたらこちらでよろしかったでしょうか?」
と、なんとこちらの質問の対する回答なしで、購入の話で・・・
709「ちょっとちょっと、さっきの質問の回答は?」
Bス「大丈夫だそうです」
709「大丈夫じゃなくて、袖つめの期間はどれ位で出来るのか?料金は幾らなのか?教えてもらわないと・・・ 今までスーツの袖つめを何度かやってますが、すぐに出来るところなんてなかったですし、本当に大丈夫なんですか?」
Bス「ちょっと待ってて下さい・・・ そしたらもう一度確認してきます…」
709の内心「えっ!! てか確認したんじゃないの? 売ることしか考えていないのでは???」
Bス「お客様 すみません・・・ 袖つめ2週間位かかるみたいです・・・」
709「でしょ? ちょっと時間かかるんでしたら、必要な日に間に合わないので、ちょっと検討します」
Bス「このスーツ大変人気なスーツでして、多分すぐ売り切れちゃいますよ!! 絶対買って損はないです!!」
と、この場ではお断りしたのにもかかわらず、まだセールスをしてくるじゃありませんか・・・
こちらは「いついつまでに必要」と事前に伝え、スーツを探していたのにも関わらず、結果間に合わないスーツを勧めてきたのです
709「私はさっきも言ったように、いついつまでに必要だったので、間に合わないなら・・・」
と、お断りし、泣く泣くそのお店を退店していくのでした・・・
あぁ~せっかく気に入っていたスーツだったのに・・・
一度盛り上がった気持ちはなかなか覚めることはありません。
一度気に入ってしまったスーツでしたので、なんだか妥協する気持ちにもなれず、今回は諦めようと思いながら、とりあえず最後にもう一度A店のスーツを見ていこうと、A店へ
確かに色は気に入った色ではありますが、スーツのデザインも形もB店の方がやっぱり上↑
こんな気持ちでは買ってはいけないと思い、A店を退店しようと思ったその時にA店スタッフが色々話かけてきました・・・
Aス「お客様このスーツがお気に入りのようだったら一度試着してみたらどうですか?」
気持ちはもう諦めていたのですが、熱心に話をしてくれるので、とりあえず一度試着するだけしてみようということで、A店のスーツを着てみました
着てみると、確かにデザイン&形はB店のスーツが上ですが、こちらもそこまで悪くない・・・という気持ちはあったのですが、やはりハートブレークしている709の気持ちはなかなか盛り上がらず・・・
ここでA店スタッフのコミュニケーション開始![]()
何にスーツは必要なのか?どんなスーツが好みなのか?いつまでに必要なのか?などなど
さっきの店では自分から話していた情報でしたが、買うつもりのなかったので、こちらからは話していませんでしたが、全てスタッフから聞き出されました・・・
その上でAスは709にスーツをお勧めしてくれましたが、
さきほどのB店での出来事を話し
709「先程別のお店で、袖つめのことを確認してもらったら2週間はかかるということなので、A店も同じ業者を使ってるのですから間に合わないんじゃないですか???」
Aス「お客様 もしかしたらムダな時間になっちゃうかもしれませんが、私にもう一度確認するチャンスをもらえませんか???」
と、熱心にお願いしてくれたので、そこまで言ってくれるなら・・・ということで確認してくださいともう一度確認してもらうことに・・・
Aス「お客様 やっぱり時間はかかってしまうようなんですが、2週間ではなく、もう少し期間を縮めてもらうことができました!!」
709「でもそれでも間に合わないのではないですか? 私もタイミングよく来店できませんし・・・」
Aス「それでは私がこのスーツをお預かりし、私が業者に持っていき、そして受け取り、お客様のご自宅にお送りする方法はいかがですか?」と・・・
※仕立て屋は同じ場所にあるのではなく、ちょっと店舗を離れたところにあり(徒歩5分ほど)本来は自分で持っていかなければいけません。
※B店ではご自分で持っていって、自分で最後の確認をしてくださいと言われ、結局料金も教えてもらえず…
709「もし間に合うのであればそれでお願いします」
Aス「そうしましたらもう一度細かい確認をしてきますので、もう一度お待ちいただけますか?」と
再度確認へ・・・
Aス「お客様 確認したところ間に合うには間に合うのですが、袖つめがこのスーツの場合特殊で、肩部分からつめなければいけないので(袖先からだとせっかくのデザインがなくなる為)そうなると金額が6000円~7000円かかってしまいます。」
709「あらら・・・」
Aス「正直、お客様にこちらのスーツをご案内したいのですが、6000円~7000円かかるくらいなら、そこまでしてつめない方がいいのではないでしょうか? 残念ですが・・・」
と、あそこまで頑張ってくれてたスタッフが、私のことを気遣い、買ってもらえるチャンスではありましたが、B店とは逆に買わないことをお勧めしてきました・・・
そう、A店とB店では全く真逆の対応であり、一方は売ろう売ろうでロクな確認も努力もしなかったお店![]()
もう一方は私の為に色んな方法を探り、一生懸命になってくれ、最後は私の気持ちを尊重しお勧めをしてこなかったお店![]()
同じ系統のお店で、それも同じ日に、ここまで差がハッキリした対応をされたのは初めてです![]()
A店では本当に親身に私のことを考えてくれている、その上で一生懸命努力してくれているのが伝わってきましたし、何より本当にお客に喜んでもらえるものを販売しようという気持ちも十分伝わってきました。
ぶっちゃけ勧められている時の話の内容や、勧め方は両者に大きな違いはありません![]()
言っていることなんて、ほとんど一緒です![]()
でも片方では「押し売り感」
もう片方では「709の為感」
まったく別の接客にかわってしまってたのです・・・
と、なんだか話が終わる方向にいってしまっていましたが、皆さんも気になる??結局スーツはどうなったのか???
はいっ![]()
A店でご購入させて頂きました
袖あげはどうしたかって???
実はA店ではもうワンサイズ小さいジャケットがあり、ジャケットだけワンサイズ落として袖丈がベストのジャケットにしたのでありました・・・
結局、色は一緒だけど、スーツのデザイン・形が劣っていて、更に金額が高い方のスーツを買ったのでした・・・
確かに私は物(スーツ)を買いにいきましたが、改めて物がよければそれでいいのではなく、それをお勧めする人の力って大事なんだと痛感した瞬間でした・・・
これもよく研修で話しますが、お客様の期待以上のことが出来るのは「人」なんです![]()
お客様の期待以上も、期待以下のことも出来ないのが「自動販売機」なんです![]()