今日もブログを拝見いただき誠にありがとうございます。

今年に入ってから正月明けにお身体を動かしたり

気候変動が大きいせいなのか心臓の苦しくなる方が増えております。

心臓の症状として動悸・息切れ・脈の変化不整・浮腫み・胸痛などがございます。

これらは様々な病気からも発症いたしますが過労・ストレス・飲食不摂生からも多く生じます。

お客様のご相談で「病院の検査では異常がなかったのに検査後すぐに狭心症症状になった」というものです。

狭心症はストレスからも生じますので注意が必要です。コレステロール血液データなど関係なく生じることもございます。

 

ストレス性・疲労性の心臓症状には昔から「救心」が有名ですが

ストレス・疲労などが強すぎることにより心臓症状が強くなると効果がなくなってまいります。

このようなときには牛黄清心元・牛黄清心丸などが有効です。

牛黄清心元は金箔に包まれた大きな丸薬です。これはストレス性の物でもそうでないものでも幅広く心疾患や精神疾患などにも応用可能です

私は水の合わないときなどで何となく胸が悪いときなどに服用いたします。

熱さましなどにも応用可能です。昔の方の知恵に脱帽です。

ご興味のある方はぜひお尋ねいただければと思います。

もしよろしければホームページご覧下さい。www.e-ichiyoshi.jpです。