母がマルチに…… | お金大好き★節約主婦のブログ

お金大好き★節約主婦のブログ

年末ジャンボ【100万当選】しました♡ ≪お金に愛される人生≫を目指しつつ、副業・投資・節約をがんばるブログです。

GW帰省するの憂うつ、、、だったことについて書こうと思います。タイトルの通り、母がマルチに入会したことが、主な原因です。
*ちょっと長くなります💦




義母がくれた巨大トマト。夏の匂いがします。


◇名義を貸してと言われた

ある日母から電話がかかって来て、「化粧品を買うから名義貸して」言われました。勘のいい私は「ん?」となり(笑)よく聞いたら、子会員が増えると会員価格で安く買える。迷惑かけないから名前だけ貸して欲しいと。最近そういう集まりに行っているようで、だれか紹介するように言われたみたいです。友達や親戚は無理だと言ったら、娘さんの名前書いちゃいなさいよ〜♪と言われたらしい。(なんですと??)



◇母にそのつもりはなくても

母は「マルチで稼いでやろう」なんて野心はさらさらなく、化粧品安くなるならいいなぁーって軽い気持ちしかないんです。が、向こうは違うんですよね。子会員増やしてもらうのが目的で、ただの消費者とは見てくれないのが、一般的。


これぜったいマルチでしょ。。。と調べたらやっぱり黒でした。後日、そっち方面に詳しい人に聞いたら

あー、、それは

マルチですねっ!( ・∇・)


って言われました(確定)


2つ返事で、いいよ。と言わないのが私(笑)
もう少し突っ込んで聞いてみると、私を紹介したところで規定の人数に満たず、つまり割引価格にはならない。とのこと(なんだそりゃ)ただ、直属の上会員の方のランクは上がる。(僅かに貢献できる)でも、子会員増やすつもりのない母にとっては、実質なんのメリットもない。という話。


話の全容が見えた私は、余計にいい返事できなくなって、悪いけど私あんまり賛成できないんだよね、って言いました。(そもそもマルチ大嫌いなのに、いう相手間違えてるよ、お母さん!笑)
名前だけ貸してもらう話だけだったのに、こんな反対に合うなんて、と感情的になってました。


◇実は初めてのことじゃない

私がよく思わないのには、理由がありまして。。これまでも、身体に良い海洋深層水、磁気マットレス、などなど、母は数々のマルチ商法に引っかかり、お金を使ってきたからなんです。友達と温泉に行ってくるねと出かけた次の週、大量にペットボトルの水が届き、値段聞いたら1本3,000円とか。ジェットバスに60万とか。(これは止めましたが)訪問販売の磁気マットレスに何十万も使うとか。


健康食品、健康器具、サプリ、あらゆるものに勧誘されるがまま、買ったり契約したり。通販番組では買わないのに、人伝いに勧められると、影響されてしまうみたいです。早い話、カモられやすいんですよね。


水ビジネスは、完全マルチでパートナーになるようかなり強い勧誘を受けていました。夜中電話が鳴り、数メートルに及ぶ書類がFAXで送られてきたのを覚えています(笑)


◇なぜマルチに引っかかるのか

父もこれについては、頭を抱えています。頭ごなしに反対すると感情的になるので、困っているみたいです。弟と、なぜ母は懲りないのか?という話をしたのですが、、、


・マルチに免疫がない、仕組みをよく知らない
・身近な人に悪い人は居ない
・カモにされるはずがない(と思っている)
・自分で調べず全て鵜呑みにする(情弱)


私は離れて住んでいるので、なかなかちょっとしたことに気づきにくい。。とはいえ、母も大人だし、父や弟と相談の上しばらく様子を見ることにしました。



◇私がマルチを嫌いな理由


話せば長くなるので割愛しますが、ざっくり言いますと。。。中学生の頃に憧れていた先輩(女性です)にバッタリ遭遇し、食事に誘われホイホイついてったら、〇〇ウェイの会合で深夜2時まで解放してもらえなかった、っていう【あるある話】に起因します。途中からあまりにショックで悔しくて悔しくて。でも状況を逆手に取り、図らずも潜入できたと思って、話を聞きまくったという(笑)憧れの先輩とはもちろんそれっきりです、悲しいですが(T . T)


というわけで、私が嫌いな理由は


・マルチを隠して拉致して監禁(私だけ?笑)
・じわじわ洗脳していくやり口
・消費者だけで終わらせない(それが目的)
・結果的に自腹を切ることもある
・このご時世に、人伝いでないと買えない
・上が甘い汁を吸う、ビジネスモデル

あらら、、、、たくさんありますね( ̄▽ ̄)




◇社会的地位を利用 / 最近の傾向


母が参加している、美容コミュニティのメンバーさんというのは、元学校の先生ばかりとのこと。最近、社会的な地位や立場のある方のコミュニティで、マルチをやっているケースが多くあるみたいです。学校の先生とか地域の立場ある人なら、無条件に信頼してしまうだろうし、一旦入れば抜けづらい。巧妙なやり方というか、それってなんだかなぁーって思ってしまいます。


長々と書いてしまいました。読んでくださってありがとうございます(*^_^*)


今のところは気良く参加してるみたいなので、とりあえず静観、家族と連絡取合って、見まもりたいと思います。GW帰省時は、特に話題にもせず知らないフリしておきました。ただ、私の名前は書いたとのことで、いつのまにか会員にされてます。なんてこった!(;´д`)


マルチについて書き始めたら、止まらないな〜!ってことに、今日気づきました( ̄∇ ̄)あはは