毎日暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏は冷房の効いた部屋でゆっくり本を読むのが至福の時なのですが、電気の節約にもなると思うので、最近は図書館へ行くことが多いです。
ショッピングモールや映画館でも楽しく、そして涼しく過ごすことができますが車で出かけるのも億劫になってしまう暑い日は、図書館が一番。
図書館とは古い付き合い。
子供の頃、本好きの母に連れられてよく通っていました。
当時通っていた場所は、旧県立東高等学校の図書館を児童図書館に転用された施設(沼津市立図書館の歴史を見てみると)でした。
母が私を自転車の後ろに乗せたり、歩いて行ったり。その道のりも楽しかった。
8月になり、夏休み中の親子連れの来館者を多く見かけます。そのお子さんとお母さんを見て、幼い頃の自分を思い出したりしています。
大人になり、本は購入することが多くなりましたが、困ったのは保管場所。
紙の本は、保管状況によりますが劣化していくものです。
増え続ける本と度重なる引越し。5度目の引越しの際、思い切って本を処分しました。実家で母が所蔵していた本も合わせるとかなりの量に…。
そのため、出張買取になりました😓マンガ、小説、ムック本、雑誌、辞書、百科事典、などなど。一冊一冊を手に取りながら、購入した時のことなど思い出しながらの処分でした。
今は、サブスクの本とプロによる朗読版の本、そして歩いていける距離にある図書館を利用。朗読版(スマホアプリですが)は、編み物をしながらでも本の内容や物語が聞けるので、重宝しています。
しかし、仕事上必要な参考書や本はどちらにも無い場合が多いので、こちらは紙の本を購入。そのおかげなのか、随分と身軽になりました😆