ランニングシューズを買うならココ!!! | えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

川崎市多摩区、稲田堤駅徒歩3分にある、えばと鍼灸マッサージ院の院長江波戸雄一の日記ブログです。
医学に関する知見や、大好きな横浜ベイスターズ(NPB)、リバプール(サッカー)、お酒(ウィスキーが主)のことなどを書いてます。

一昨日原宿にあるアシックスストアでランニングシューズを購入してきました。

FBで友人が足にあったシューズを購入できたと大絶賛だったので、
仕事柄気になったのと、履いていたランニングシューズが
履けなくなってしまっていたので行ってみました。

足の横アーチの内外両方の出っ張り部分と舟状骨粗面にシールを貼って足型の測定をして、実際に走った状態も撮影して(着地時の角度の測定)、足にあった靴をチョイスしてもらいました。

足型を測定する機械です。
台の黒い布がかかっている部分に足を突っ込んで測定します。
ちょっと緊張します(笑)

測定したデータを解析してもらっています。

このトレッドミルで実際に走ってプロネーションなどを測定します。

で出てきたデータがこれ↑
やや足幅が広いこと以外は
至って平均的で左右差も少ない足だそうです。

さてお勧めのシューズを数種類持ってきてもらって試し履きです

こんな感じで付きっきりでシューズ選びをサポートしてくれます。盗撮(笑)

ここから先はもう履き手側の感性の問題です。
4種類出してもらった中で一番サポート性が低いSKYSENSOR GLIDE-WIDEと、反対に最もサポート性が高いGEL-DS TRAINER-wideが残ったのですが、履き心地でSKYSENSORを選びました。

まだ外では走っていないのですが、今まで履いた靴の中で恐らく一番軽くて走りやすそうです。
その分、耐久性には心配がありますが・・・。

靴を買う時はかなり慎重になってしまう私としては
測定も重要でしたが、合うであろう靴を手際よく出してくれる
こういったお店は非常に助かります。
同じメーカーでもやや小さめになっている、トゥーの形が違う等などありますからね。
そして合わない靴も履いてみたいという面倒なお客です(笑)

ランニングを始めたいんだけど、どこで靴を買ったらいいかわからないという方は
量販店などでは失敗する可能性大なので、
ぜひアシックスストアに行ってみてください!!!

そして今晩は東京マラソンボランティア参加のための
講習会に参加してきま~す( ´ ▽ ` )ノ