取材? | えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

川崎市多摩区、稲田堤駅徒歩3分にある、えばと鍼灸マッサージ院の院長江波戸雄一の日記ブログです。
医学に関する知見や、大好きな横浜ベイスターズ(NPB)、リバプール(サッカー)、お酒(ウィスキーが主)のことなどを書いてます。

昼休みに電話が掛かってきて、


番号が03でなかったので、患者さんかなぁと思って出てみたら


「国際情報マネジメント」というところからでした。



「業者さんかぁダウン」と思って話を聞いていると


「カンパニータンクという雑誌に記事を掲載させてもらいたいので、


取材させてもらえませんか?」


はてなマークはてなマークはてなマーク



「なんで自分みたいな小さくて実績も無い所に取材?」


と思っていると、


「駒田徳広さんと名高達男さんと一緒に回ってるんです」


はてなマークはてなマークはてなマーク


「なんで有名人が一緒に来るんだろ?」



「人」にフォーカスして取材しているんだとか何とか言ってましたが、


電話の最中にネットで「カンパニータンク 評判」で検索を掛けてみると


こちらのブログ が見つかり、取材を受けた側がお金を支払うという


よくわからない仕組みでした。



そこで「掲載料とかってかかるんですか?」と質問したところ、


「駒田さんの事務所とかに支払ったり、


ナントコカントカ(正直よく覚えてないです)で5万円頂いています」


とのこと。



さっきのブログ を読み進めると


これって「取材商法」というらしいです。



取材するだけでお金もらえるって変なシステムですねあせる



この雑誌のインタビュアーがこちらの方々 なんですけど


こういう仕事してて恥ずかしくないですかね?




こういう風 に芸能人と会えることを喜んでる方もいるみたいですが、


20万円も請求されて困っている方 もいたりするようです。



ちなみに「カンパニータンク」という雑誌の


取扱店舗はこんな感じ ですし、


そもそもほとんどの方が存在すら認識してないでしょうから、


その広告効果は推して知るべしでしょう。



ちなみに国際情報マネジメント社についてはこんなご意見もありました。


取材商法

http://www.atelier-aje.com/blog/koizumi/archives/267


引用開始


この会社、取引先を見ても芸能事務所ばかりなのですが、
いや、むしろ芸能事務所関連の資本が、
過去の人材の再利用目的で設立したというのが
実態ではないかと思われます。


もちろん、その事自体は公共事業的な意味合いもあり、
芸能人の収益につながるので有益とも言えるのですが、
結果として後ろ暗いビジネスに関与させられるのであれば、
使われる方としても複雑な気持ちかもしれません。


引用終了



中小企業の方はお気を付け下さい!!!