我が家では、基本的に私が片付けられない女!だったので、子供たちがお片づけできませんでした(笑)

しかし、それではいかんと母は目覚めたのです!シンプルに生活するということに。。。

そこで、子供たちにもお片付けをしてほしい。。。と思い、いざ!「片付けて!!」と声を掛けてもしてくれない。。。

そこで母は考えました!まとめてお片づけしなくても、いつもキレイな部屋を保つ方法。。。

我が家の子供がお片づけできない理由は、ゴミが捨てられない!!という点


ということで、こんな方法に出ました!一番下はまだ未就学児なので、文字が読めなくても絵で分かるように。

これをしてから、ゴミ箱がいっぱいになると自分で袋にまとめて、出してくれるようにありました\(^_^)/

おもちゃ類もこの方法で、箱に絵と文字でおもちゃたちの場所を分かりやすくすることで、使い終わったら戻すだけ!という手法に。。。

このゴミ箱には実は、とっておきの秘密があるんです!
それは、引き出すタイプではなく、押して入れるタイプ。

近所のホームセンター3箇所ぐらい廻りました。

引くタイプだと、①引いて、②入れるという2段階の作業が必要ですが、押して入れるタイプだと、①押してポイの一つの作業でできるから!

これなら年齢関係なく、できますね(^^)

それに、お片づけの習慣だけでなく分別のことも覚えられるので、一石二鳥!

ぜひ、試してみて下さいね~!^^

これから、寒くなってくるとどうしても恋しくなる・・・お鍋



あったまるし、美味しいし。。。
でも、、、使った後のコレはどうするの?



毎年、ルールを守らずにゴミに出す人が多くって、収集車が燃える事故が多発しています。



そこで、今は百円ショップでもこんなグッズが売られています!
これなら、力を使わなくても簡単にボンベのガス抜きができますね♪

①空になったら、これで穴を開ける!
②燃えない袋にガスボンベ、スプレー缶だけを入れる。(スプレー缶も同様に穴を開けて、他の燃えないごみと混合しない)
③指定日に出す!

※自治体によって異なる場合がありますので、ご確認ください
カセットボンベの出し方 + お住まいの自治体名で、検索すると調べられます。

美味しいお鍋を堪能した後、出てくる使った後のガスボンベも、ルールを守って処分しましょうね!



お家の建て替え、リフォームを考えた時に、工務店や業者さんにお願いすると思うのですが・・・

めんどくさいからといって、ゴミも一緒に処分してください!とお願いしたくなる気持ち・・・

すご~く分かります!でも・・・もったいないことになってます。。。

お金がw

解体されたお家から運ばれてきたゴミたち・・・


よ~く見ると。。。色々と混ざってます。。。ごちゃごちゃしてます。。。

こんなものも混ざっています。


こういうものの処分ってどうしたらいいんでしょう・・・
自治体の粗大ごみの日に出しましょう。。。

なんでか・・・業者にゴミも一緒に処分してくださいと頼むと、もちろん処分にかかる料金を取られますが、解体作業に伴って出てきた産廃と一緒にこれらの不用物も混じっているとかなり高額な処分費用を請求されます。

面倒でも、自治体の燃えないごみ、粗大ごみの日にコツコツ出せば、量も減るし、余分な処分費用を取られなくて済みます。

それに。。。金属製品は、なるべくパパに手伝ってもらうなどして、金属リサイクル業者(スクラップ屋さん)に持ち込むと、小銭にはなります。。。(世の中の大半の方が知らない。。。)

例えば、タイヤのホイール部分だけ⇒アルミ製17インチのもの
15kgぐらいあるので、1kgあたり80円で買い取ってもらったとして、1200円になります。
※タイヤがついている場合は、買取してもらえません。
※価格は相場により変動するので、業者さんに問合せしましょう


フライパンや雪平鍋なら3つぐらいで1kgになるので、80円になります。
※アルミ1kg80円で買取の場合

スチール製のベット→フレーム部分のみなら5kg以上あるので、50円
※鉄1kg10円で買取の場合

このように、金属製品は売れます!
できれば磁石にくっつくモノつかないモノぐらいには分けておきましょう!

ちなみに・・・もし、銅製の卵焼き器、たこ焼き器がある場合は、それもかなり高く売れますよ~

小型家電リサイクル法という法律ができてから、小型家電(ビデオカメラ、デジカメ、ドライヤーなど)もスーパーや電気量販店に回収ボックスが設置されてる所も増えてきたので、それも利用しましょう!

小型家電リサイクル法についてはこちら