要らないものを売って大儲けできるんですか??

できるわけないやろー(笑)というのが本音。

でも、方法によってはアリかも。

その方法とは、オークション。。。
私はしないけど。

だって、よくわかんないし、面倒だし。。。

自分が要らなくなったものでも、他の人にとってはとっても価値のあるものもあるから、そのチャンスに掛ける人は是非!挑戦してみて下さい(^^)

私は、やらない・・・けど。面倒だから。

そんなに大儲けしなくても、捨てるものにお金をかけたくないって方だけ、
私の方法を参考にしていただいたらいいかな♪と思います。

なんと言っても、超めんどくさがりの私が子どもも巻き込んで実践してる方法。
リサイクルショップに持ち込む→(再販目的)
買取業者に買い取ってもらう→(再資源化)

モノの価値もよくわかんないし、保管状態も悪いものを、引取ってくれる上に、
お金までくれるなんていいと思いません?

断捨離する際は、いるかいらないか、心がときめくかどうか分けた後は、売れる?譲る?捨てる?のこの3つの視点で、分別してみてください。

分別の方法は、また詳しくブログに書いていきます!


今流行ってますよね~DIY。
手作りっていいですよね~。

うちの旦那さんも、ホームセンター行くとかなりテンション上がるようです。
男の人って好きですよね~。私たちも、ワクワクしますけどね!

ドラッグストアでは、あまりみない大型の洗剤とかが特価になってると。。。(←違うか)

ところで、今、自分でお家のリフォームをやっちゃおう!という方が多いですよね。
壁塗ったり、棚作ったり・・・・器用な人だと家具から、ちょっとしたリフォームまでやっちゃう人も。。。

そこで、ちょっと気にして欲しいのが、出た大きめのゴミ。

「市の処分施設では受け入れてくれなかった~!!」
「どうしたらいいの~!!」
という相談もチラホラ

本来は一般家庭から出たゴミですので、一般廃棄物として行政が処分する責任があるのですが、サイズとかによっては受け入れ許否!!ってされる場合も。

その場合は、個人でも民間の処分業者に持ち込む方法で処分するしかありません。
そこで、持ち込む場合の注意点として、個人でも処分委託契約を締結しなければなりませんので、認印を持っていくようにしましょう。(契約書に捺印するだけです)

※廃棄物処分委託契約書とは
廃棄物を適性に処分することを目的とした内容で、項目は法定記載事項になっております。この契約を交わさないと処分してもらえません!

ほとんどの処分業者は、日、祝と休みですが、一般廃棄物の収集運搬を行なっている業者は、年中無休で営業してたりしますので、事前に電話をかけて確認する必要があります。

電話で確認すること
①捨てたいものは何か?(リフォームででた木材、壁紙など)
②どのような状態で出たものか(リフォーム作業など)
③持ち込みは可能か?時間は?持って行くものは?

(業者によって、許可内容があるので捨てたいものの内容によっては、断られる場合があります)


業者の調べ方(持ち込みたい日が日、祝の場合)
産廃業者 + 日曜営業 + お住まいの地域名



ペットボトルを分別して出すというのは、もう皆さんよくご存知だと思います。
ところで、ペットボトル以外のプラスチック容器についてはどうでしょう。。。

私の住んでる地域では、平成23年4月から容器プラスチックの分別が始まりました。


このプラマークがついている容器が対象です。

私自身、はじめは。。。正直な話、きれいに洗ってるものは、容器プラスチックの指定袋。
汚れているものは、燃えるゴミとして。。。というなんかあいまいな感じがして、定着するんかな~と感じてましたが、ようやく慣れてきた感じがします。

そこで、最近出し方が変わったものがあります!

←コレ

食用油の容器。
きれいに洗ったものは容器プラスチックの指定袋となっていました。
ですので、油の容器は、水でジャブジャブ洗っても、きれいにならないので、燃えるゴミとして出してくださいとなっていました。

しかし、最近、このルールに変更が。

中身を使い切った油の容器に関しては、容器プラスチックとして出してOK!となったのです。
使い切った状態、⇒容器を逆さまにして油が出てこない状態

というわけです。

私の住んでる地域以外でも、プラスチック容器で出してください!というルールになっているようです。が、全部じゃないです。まだ可燃ごみとなっている地域もありました。

地域によって出し方が異なる食用油の容器の出し方。

可燃ごみのところもあれば、プラスチック容器のところもある・・・あなたの地域はどっちかご存知ですか?

調べ方
食用油の容器 出し方 + お住まいの地域名(市町村)で検索!