
11月17日の日経MJのトップ面です。
可処分所得に余裕がある独身者の消費意欲が旺盛だ。店頭などでの消費傾向から浮かび上がったのは、時計やアニメなど自分の趣味に惜しみなくお金をつぎ込む「道楽王子」と、マンションを購入し自分の城をコツコツと築き始めた「堅実姫」の姿。未婚化が進む中、すれ違う独身男女の実態を探った(日経MJ)
「独身女性はマンションなど自分の城を作りたがる一方、男性は少年のように趣味に走る傾向がある」(マーケティングライター牛窪恵氏)
単身世帯の男女の消費は20年に32兆円にまで伸びる見通しだそうですが、私たち葬儀業界にどういう影響が出るか独身者の意識と行動に目を光らせております。時代が変われば市場も変わります。