

本格的な電気自動車時代の幕開けです。
日産自動車(横浜市西区)は、量産型の電気自動車(EV)「リーフ」の発売日を12月20日に発売します。
リーフは走行中にCO2などの排出ガスを一切出さないゼロ・エミッション車 。量産型のEVは三菱自動車の「アイミーブ」に続く発売で、価格は376万4,250円(税込)からの設定。政府によるEV補助金制度を利用することで、実質的な負担額は298万4,250円からとなるようです。
リーフの予約台数は今年4月の受付開始から2カ月で6千台を超え、今年度の販売目標台数に達しました。同社は全国の日産ディーラー店舗に充電環境を整えたほか、200店舗には急速充電器を設置。30分で約80%の充電が可能だといいます。
また、同社はリーフの発売へ向けて、EVを体験し、学び、EVのある未来の暮らしを語り合うワークショップイベント「the new action TOUR」を全国展開するそうです(日産HPより)。機会があれば出かけてみたいものです。