
⬛️痛くない死に方⬛️
在宅医療のスペシャリスト、長尾和宏によるベストセラーを、柄本佑主演、高橋伴明監督・脚本で実写映画化した「痛くない死に方」の予告編と出演の余貴美子、宇崎竜童、そして「死に方」の多様性の提案を研究するため、慶應義塾大学大学院に入学したロンドンブーツ1号2号の田村淳からのコメントが公開された。
日々仕事に追われ、家庭崩壊の危機に陥っている柄本佑演じる河田仁が、大病院でなく在宅医だからこそできる医療を模索し、人と向き合うことを実践していく成長を描いた物語。坂井真紀、奥田瑛二、余貴美子、宇崎竜童、大谷直子と、実力派俳優が顔を揃える。
在宅医師の河田仁は、末期の肺がん患者・井上敏夫を担当することに。敏夫は娘の智美の意向で、痛みを伴いながら延命治療を続ける入院ではなく「痛くない在宅医」を選択したのだが、結局苦しみ続けてそのまま亡くなってしまう。あのまま病院にいさせた方が良かったのか、自宅に連れ戻した自分が殺したことになるのではないかと、自分を責める智美の姿に衝撃を受ける河田。在宅医の先輩である長野浩平に相談した彼は、思わぬ事実を突きつけられる。
「痛くない死に方」は2021年2月20日、柄本がナレーションを務めた長尾氏のドキュメンタリー映画「けったいな町医者」は同月13日から、シネスイッチ銀座ほか全国で順次公開される。