
ラーメン競争の図は我々業界サバイバルにも当てはまります💦資本系の大手互助会、フランチャイズ展開の大手葬儀社、それにネット系のパラサイト業者。家系は創業何十年の地元葬儀屋。葬祭業者は老舗看板ではなく、明瞭価格がすべて📝
ラーメンは看板ではなく、味がすべて🍜
『吉村家』や『六角家』は厳しい徒弟制度をとっており、厳しい修業の末、熟練した“ラーメン職人”が親方から技術を継承することで、店の味を守ってきた。一方、資本系はスープや具材をセントラルキッチンで作り、各店に配送する方式を取りました。マニュアルさえきっちり守れば、誰でも『店の味』を再現できるようにしたことで、熟練した職人がいなくても家系ラーメンを提供することに成功したのです」(ラーメン探究家・田中一明氏)👤
家系ラーメンの古くからのファンには、「吉村家」「六角家」といった店が提供する、職人たちのこだわりのラーメンのみを「家系」であると考え、資本系のラーメンは家系と認めない者もいるという。しかし、家系の歴史を知らない多くの消費者にとっては、ラーメンは「看板ではなく、味がすべて」(田中氏)。資本系の“大躍進”により「家系ラーメン業界」内での競争が激化していくと、段々「六角家」はかつての勢いを失っていった⤵️
ラーメンは看板ではなく、味がすべて🍜
『吉村家』や『六角家』は厳しい徒弟制度をとっており、厳しい修業の末、熟練した“ラーメン職人”が親方から技術を継承することで、店の味を守ってきた。一方、資本系はスープや具材をセントラルキッチンで作り、各店に配送する方式を取りました。マニュアルさえきっちり守れば、誰でも『店の味』を再現できるようにしたことで、熟練した職人がいなくても家系ラーメンを提供することに成功したのです」(ラーメン探究家・田中一明氏)👤
家系ラーメンの古くからのファンには、「吉村家」「六角家」といった店が提供する、職人たちのこだわりのラーメンのみを「家系」であると考え、資本系のラーメンは家系と認めない者もいるという。しかし、家系の歴史を知らない多くの消費者にとっては、ラーメンは「看板ではなく、味がすべて」(田中氏)。資本系の“大躍進”により「家系ラーメン業界」内での競争が激化していくと、段々「六角家」はかつての勢いを失っていった⤵️