
「変わる、その先へ、リンクモア!」〈第51期社長所信〉
2020年にリンクモアは青森市の頂点に立ちます。未来へチャレンジします!
葬儀供養ビジネスの集客は待ちから攻めに仕掛けていくマーケティングの時代になりました。
2012年には県外大手互助会も進出してハードを中心にした強引で執拗な会員募集で市場占有率を高めております。
こうした厳しい環境の中、当社はおかげさまで昨年50周年を迎えました。社名もこれを機に「リンクモア」に変更しました。これまでも、これからも「青森を元気に」を愛言葉に、地域密着型の企業として絆を太くして行こうとあらためてコミットいたしました。
日本消費者協会「葬儀についてのアンケート調査」によると、葬儀の依頼先を知った理由は、親族・知人の紹介が25%でトップです。口コミの主役は、遺族や葬儀参列者であることが分かります。
顧客の固定化を図るために、外部から講師を招いて研修を実施したり、県外の先進的な同業者あるいは異業種の施設見学会実施など満足度の高い葬儀サービスの提供を目指しております。
毎月友引開催の事前相談会をはじめ、葬儀勉強会「ほっとちゃん塾」を定期的に開催しております。
また邸宅型家族葬式場として平安閣カシータを建設して新しい商品・サービスの開発に取り組んだり、「人形供養祭」、「小さな朝市・ほっとちゃん市」などリンクモアメンバーズ対象者向けのイベントを随時開催しております。
口コミをさらに進化させた「インフルエンサー・マーケティング」で、「平安閣認定葬祭アドバイザー」を育成して影響力のある個人を通じて当社の商品やサービスの情報を発信し、一般消費者への認知度を高めていきます。そしてこれからは、インターネットを活用したモバイル戦略も重視していきます。
変わる、この先へ!進化するリンクモアは地域のために無ければならない企業になります。