「自己実現型ビジネス」 | motoの徒然なるままに…Ⅱ

motoの徒然なるままに…Ⅱ

日々是好日日記
2006年9月:gooブログでスタート
2025年9月:Amebaに移行しました



日経MJを拡げております。

これからは、なりたい自分に近づくためにお金や時間をおしまない「自己実現型」消費者が増えます。

すきま時間を利用して、モノより体験などのコト消費がヒットします。

ねぶた祭りも観るから汗をかく参加体験ツアーがヒットするはず!

ドローン観光や仮想現実(VR)観光もあり得ます。

農業漁業はもとより、工場や建設現場など特別体験にも人気が出てくるでしょう。

フィリップ・コトラー博士の理論によると「製品中心志向(マーケティング1.0)」から始まり、「消費者志向(マーケティング2.0)」、「価値志向(マーケティング3.0)」と進化してきました。その先に「自己実現志向」として「マーケティング4.0」を提唱しております。

ダイバーシティマーケティングはネットで拡販していきます。

まさに冠婚葬祭ビジネスにチャンス到来です。