「オーバーストア」 | motoの徒然なるままに…Ⅱ

motoの徒然なるままに…Ⅱ

日々是好日日記
2006年9月:gooブログでスタート
2025年9月:Amebaに移行しました


日経流通のフード欄は外食産業のサバイバル様相を如実に表しております。

ハッキリ申しまして、過剰店舗です。弱肉強食の再編淘汰も自然の理でしょう。まさにシノギを削るシビアな競争が展開されております。

たしかに各業者とも手を変え、品を変え、クオリティーを高めて、独自性で差別化を図っている努力は読み取れるのですが、マーケットは少子高齢化で人口減少になり「レッドオーシャン」に入ります。

私どもの業界も2025年を境にレッドに入ります。

マネジメントとはマーケティングとイノベーションとリスペクトしておりますドラッカー博士の言葉で、縮小する市場の中で顧客を創造していかねば、生き残っていけないでしょう。

博士は経営とは変化に対応することだとも申しておりました。

脱皮できない蛇は死ぬだけです。