「じゃないほう」という見方。 | 小柳えりな「わたしを思い出す場所」

小柳えりな「わたしを思い出す場所」

Aroma&HealingSalonRire小柳えりなのブログです。

今日は「じゃないほう」というお話。


これはわたしが体験したことのシェア。


うまくいかない現実があったとき


何でだろう?って考えますよね。


わたしもいつも考えてました。


何でこんなことになったのだろう?


どうしたら起きなかったのだろう?


どうしたら良くなるのだろう?


と。


そして思い当たる原因を見つけては後悔したり


次は気をつけようと思ったり。


でも、また起きるんですw


そしてまた原因を探して


こないだのやつは違ったのかな?


じゃ、これかな?と


また思い当たる原因を見つけて後悔して


もうやめよう!と決意したり。


で、また起きるんですよねw


こういった


くりかえしている問題(のように見えること)


や悩み(考えていること)全てに言えることは


原因は自分が考えていること


「じゃないほう」


だということ。



ラファエル「じゃないほう」w


・・・


これ、めっちゃ朗報だと思うんですよね。


だって自分が思う原因を克服しなくていいし

(たいてい自分が考えている原因の克服は辛いものだから)


「じゃないほう」ってことが判明したのだから。


・・・


痩せられないのは


食欲を我慢できないから「じゃない」し


お酒をやめられないのは


意志が弱いから「じゃない」し


お金がないのは


使い方が下手だから「じゃない」し


ビジネスがうまくいかないのは


魅力がないから「じゃない」し


パートナーや子どもが成長しないのも


自分が思ってる原因「じゃない」のです。


マジ朗報。


じゃ、何が原因なの?


って


問題と見ている自分の心の選択(見方)が間違ってること。


です。


太ってる人(自分)はダメ

お酒やめられない人(自分)ダメ

お金ない人(自分)ダメ

魅力がない人(自分)ダメ

成長できない人(自分)ダメ


って思いこんでる


自分の心が間違ってるだけ。


世界は全て自分が創っているって


そういうこと。


わたしはこの


「じゃないほう」


に気がついて


「じゃないほう」をよーく見ていったら


原因がちゃーんとわかって


問題(に見えていたこと)が全部好転した。


好転…というか


最初から問題はなかった、って感じかな。


これ全部、奇跡のコースに書いてあることで。



オンラインサロンでは


もうあたりまえの話にはなってるけど…


またブログも書いてみようと思いました🙏


ほんとうに、この世界は


どシンプル


です。