小学校時代から、大のアントニオ猪木ファンでした。

必殺技、アントニオスペシャル「卍固め」「万字固め」と、思いこんでいました。

ザ・デストロイヤーの「足四の字固め」は、足の形が4の字になるから

命名されているように、アントニオスペシャルは、その形が「万」の

字になっているからだと、勝手に決め付けていました。



中学時代に、「燃えよドラゴン」が、大ヒットしましたが、

その時、「ブルース・リー」「ブルー・スリー」だと、間違えていました。

中学時代の語彙力であれば、知ってる単語 「blue」と「3」の組み合わせと

とらえることは、ごくごく自然だったかと思います。


これらの、間違いにいつ、気付いたのか、遠い過去のことなので記憶にありません。

しかし、その事実に気付いた時は、かなり衝撃だったはずです。


時はたち、マクドナルドに代表されるファスト・フード。

ついこの間まで、「first food」と思いこんでいました。

まがりなりにも、「食」に関するビジネスをしているのに。

この事実に気付いた時、脳天を、どつかれたような気分でした。


ちなみに、「アボカド」は、初めから「アボガド」でなく

「アボカド」と、認識しています。


しかし、思いこみは怖いですね。

この間違いを外す方法って、偶然に依存するしかないのでしょうか。



$上田逸平のブログ