紅玉リンゴの受粉樹として植えた千秋です。
先日の強風で2個とも落ちてしまいました。
紅玉は毛虫に食われて全部落ちていますから
これで今年も樹上で赤く実ったリンゴを見ることなく
秋を迎えることになりました。
でも、これ、甘みは少ないのですが結構美味しかったです。
まぁ、私の人生も落果したようなものですから・・・(笑)。
土曜日、ラーメンおじさんは市役所前のイベント広場。
唐津フェアで唐津のアイドルが来るのだと・・・。
そしたらアンケートにお答えて500円の金券を2枚当てる。
すぐに来いというので、金券を貰いにのこのこ出て行った。
往復の電車賃は580円だけど・・・(笑)。
二人で食べられるからとイカの揚げ物を買うとおじさんは云った。
ワシ、海鮮は嫌いやで・・・・・。
イカ、タコを食わない人間がこの世に居るんだ・・・。
トレー一杯のイカ、どうすんねん!
てなわけで、赤坂の麺工房なかという店に連れ込まれる。
目立たない場所にある。
私は基本のゴボウ天うどん。
昆布ではなくて鰹節みたいなのが中心かな。
私はバセドー病なのでこちらの方が良い。
麺は細手、特殊。
これはラーメンおじさんのスタミナなんとかぶっかけ。
美味しそうだった。
まぁ、筑後うどんののぼりが立っているけど
ネギが無骨というか、ウエストのネギだと云われるなら
納得できる雰囲気かな・・・?
奇妙にネギが気になってしまって・・・。
おじさんと別れてバンド練習前に練乳缶を買ってみる。
あぁ、確かにプルタブではない。
なるほどなぁ~・・・。
この雪印の練乳缶は無糖なので森永のとは別物。
なるほどねぇ~・・・。
どうもイージーオープンエンドと云うらしい。
その中で一部分の開口か全体か、
プルトップが外れるか、缶の表面に残るかなどでの区別もある。
ただ、なぜ練乳缶はいまだに旧態のままなのかの疑問は
解明できない。
缶のまま加熱する人が多いのだろうか?
オープンエンドだと爆発しやすい?
わからない・・・・・。