田舎そば・・・お昼過ぎに天神でラーメンおじさんと落ち合う。本屋、楽器屋と向かうが福ビルの日本楽器が消えていてびっくりした。アクロス地下に移転していました。鍵盤楽器が数多く並んでいました。福ビルは狭かったのね。櫛田神社そばにあるそばのむらた。 おじさんは午後2時から10食限定の田舎そば。張り紙に値段が書いてなかったけど千円だった。美味しそうだった。 佐賀のレンコン、2切れで500円。1切れ私にくれた(笑)。 私は鴨南そば、1300円。鴨肉は小さかったけど噛み応えあり。今度行くことがあったら田舎そばにしてみよう。
ラーメンおじさん九州・・・いや急襲・・・ラーメンおじさんが突然やって来る。過去に人が並んでいて断念、時間外で断念したうどんの和助・天神店。 おじさんは野菜天ぶっかけうどんかな。 私は地味に具だくさん。大地のうどんとほぼ同じ顔をしてるかな。美味しいですよ。 で、ひと休みで安物珈琲店に向かおうとしたらおじさんが高級店に入ってしまう。と言ってもキリマンジャロ500円だったかな。乳を入れる前はすっきりした味だったのは分かるけど入れてしまうと違いが私は判別できず・・・。味音痴か・・・(笑)。豆を買ってみるか・・・。モカ?ブルーマウンテン?わからん。今日もおじさんとデートです。
瓜実条虫・・・ちょうど一ヶ月前にクロちゃんではない黒猫のジジをうちに入れて、近くの犬猫病院でノミ取りと虫取りの処置をしました。使われた薬はブロードラインでノミと同時に体内の虫も駆除できるというものでした。ところが昨日ジジのお尻周りに白いものが・・・。画像の白いのが卵の袋でクリーム色が瓜実条虫。速攻本来の動物病院に直行。一流の病院ですが待ち時間が長いので近くの病院で済ませたのが悪かったです。 こっちの病院はノミ取りと虫下しは分けられています。兼用タイプはだめでした。猫用のドロンタル錠・・・。参ったわ・・・。条虫の卵の袋の中に白い点(卵)がどれだけの数含まれていたことか・・・おぞましい・・・。
城南海ちゃん、リリースイベント・・・城南海ちゃんの新しいアルバムのリリースイベントです。博多駅前、夜の8時から・・・。 なんで夜の8時なんだろうと思っていましたが現場に行って理解しました。駅前広場には椅子とテーブルが山と置かれ酒やチーズ、ドイツ風のウインナ~?とぐろを巻いたの。たくさんのテントで販売されていました。そのイベント出演者の一人が城南海ちゃん。 唄われたのは、きよしこの夜~アイツムギ、糸、晩秋、トウトナガシ標準語verでした。4thアルバム、「月下美人」買いましょう。