がっちゃんの釣り日誌

がっちゃんの釣り日誌

趣味の釣り(管釣り、バス、シーバス、堤防からの釣り)をメインでブログを更新してます♪

釣行日付 2026/6/14(日)
釣行時間 15:30-19:50
釣行場所 湾奥の河川と海



先週の日曜日は、夕方からシーバス狙いで湾奥方面河川へ。

結果、1.5hほど探るも何にもなく撃沈。


素直に諦めずに、湾奥の海へ移動。🚙💨

こちらも反応貰えず、ヤケクソでロリベを投げていたら、遠くでゴン!

シーバスくん♪

エラ洗いを2回かわし、しっかりフッキングしていることを確認。

ゴリ寄せして来たら、3回目のエラ洗いで抜けました。😱


この後、日没。🌃✨

サスケ75にチェンジするとセイゴがガンガンアタック♪

しかし、ことごとくバラシて1匹のみで終了となりました。😨

↓セイゴさん



結果、6ヒット1ゲットでコテンパモード。😨



釣行日付 2026/6/21(日)
釣行時間 1:00-3:20
釣行場所 湾奥の河川


今週は、土日両日ともに日中は用事が入り、睡眠削って深夜の土砂降りフィッシング。☂️😢

到着するとヘンタイな先客さん1名。(笑)

早速、知っている蛎背に向かって、あっちこっちとキャスト。

当たりが無い。( ̄▽ ̄;)

仕方なく、回遊してくるクロダイを拾う作戦でアップ45度方面にキャストを開始したら即ゲット♪

↓1:12 クレイジーの鉄板


ここから、ダラダラと釣れる感じ。

雨はダラダラじゃなくてザァー。

カッパが浸水して来たし、暑いので、前のファスナーを開けて、腕をまくり、フードを取って快適。

カッパの意味無し。(笑)

↓1:20 弾.クレイジーの鉄板

↓2:00 弾.クレイジーの鉄板

↓2:18 弾.クレイジーの鉄板

↓2:40 弾.クレイジーの鉄板



スマホもびしょ濡れになり、ピントが、なかなか合わない。😢

あっ、本日はここまでスレなしです♪

夜の方がスレが少なくなるような気がします?

何でかは知らんけど。

↓フロントとリアを両方ガブリ!
 ピントが・・・笑い


↓2:51 弾.クレイジーの鉄板


この子を釣ったころに空が一瞬、光ったような?


で、続けていたら追加。

↓3:16 弾.クレイジーの鉄板


このチヌをリリースするときに、また空が光ったかも?

耳をすますと、ゴロゴロゴロー⚡

雷さま!?😱

速攻で逃げて終了となりました。(笑)


釣果はチヌ7匹で珍しくスレ無し♪


帰宅してスマホをいじくっていたら、画面が白くなったり、勝手にホーム画面に戻ったり。

雨で、ぶっ壊れたっぽい。⤵️⤵️

今使っているスマホ、9年目(GALAXY S8)なので、もう限界。

今からauショップ行ってきます。
💸💸💸



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村←ポチッっとな♪m(_ _)m

釣行日付 2026/6/13(土)
釣行時間 4:10-12:30
釣行場所 湾奥の河川



台風後、好調な湾奥方面河川のチヌ狙いへ。


本日の予想は、
・時合は7:30-12:00
・昨日は雨が降ったので良い濁り
・上げ始めも海側へ流れがガンガン
・結果、爆釣!( ̄ー ̄)


釣り場に到着すると下げで流れは良い感じ。

だけど水は謎に澄んでます。😨


時合到来までは蛎背に引っ掛けて、ルアーをロストしないことだけに集中。(笑)

時合まで、まだ1時間ぐらい。

すると、いきなりゴン!

思ったより、早めにゲット♪


↓弾.クレイジーの鉄板



7時ちょい前から、時合突入♪

↓メタルマスター

↓メタルマスター


弾.メタルマスター

弾.メタルマスター

弾.レイン風

弾.レイン風(しっぽのドスレ)

弾.レイン風



時間はまだ、8:10ごろ。

予想では12時頃まで釣れ続けるので、体がもたない。(笑)

しかし、アタリがピタリと止まるパターン。😱

この後は潮位が低くなり、本領を発揮した、えぐい蛎背とバトル。

引っ掛かると絶対に取れないタイプ。

悪魔の背と名付けました。(笑)

それでも何故か悪魔の背方面に投げていたら、潮止まりで追加♪


弾.レイン風


そろそろ時合復活?

すると、またヒット。

なんか引きが違うと思ったら、エラ洗いでシーバスくん♪

ついでにエラ洗いで、すっ飛んでいくルアーも確認。😢


さらに粘るも何事もなく、朝起きてからなにも食べていなくて空腹で限界。

終了ー。

釣果は、チヌ9(うちスレ3)でした。


帰りは、町田商店で17時間ぶりの飯。

旨すぎ。(笑)



お腹一杯になり、帰りにLAWSONへ寄り道。

盛りすきチャレンジの味噌ラーメンを発見してしまい購入。




お腹一杯で直ぐには食べられないので冷蔵庫に入れておいたら、次男に食われました。(笑)



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村←ポチッっとな♪m(_ _)m

釣行日付 2026/6/6(土)
釣行時間 2:00-14:00
釣行場所 湾奥河川


昨日は、夜な夜な、湾奥河川のチヌ調査へ。

釣り開始して5分ぐらいすると、賑やかな二人組みが、背後を通過。

いや、通過せずに寄ってきた?😱

コ・ン・バ・ン・ハ、釣・れ・て・ます・か?

お話すると、ネパールから来た専門学生さん。

ご機嫌で酔われており、電車がなくなり散歩中とのこと。

30分ぐらい、お話しをして、釈放されました。(笑)

釣りを再開すると直ぐに確保っ。


弾.クレイジーの鉄板


さらに小1時間ほどで4匹追加♪

ネパールさんとの30分は時合だったかも?(笑)

弾.クレイジーの鉄板

弾.クレイジーの鉄板

↓弾.クレイジーの鉄板

↓弾.レンジ風バイブ



アタリが頻発したのが高根付近。

なので、早くも弾を2つロスト。😱

鉄板の在庫を温存するため、大陸産パクリ品のバイブに変えたら、シーバスがガブっ。

↓弾.レンジバイブ風


シーバス、おるやん!

巻きスピードを落として、引き続きシーバスを狙ってみたら、やっぱりチヌさん。

↓弾.レンジバイブ風



4時ごろになると、TMUさんが参戦。

この頃から、上げが始まり、物凄く厳しくなりました。(笑)

↓TMUさんご馳です!


5時半ごろに、単発で釣れるも、それ以降はバイトなし。😢

↓弾.ヤフオクで買った安いバイブ



ここから、暇をどう過ごすか?

すると、後から来られた方が、穴釣りをしていたので、見に行くとカニ釣り。🦀

前打ちのエサの確保中とのことで、お話しをしながら拝見し、1時間ほど暇を潰せて頂きました。(笑)

で、時間は、まだ8時半ぐらい。

やっと下げが、始まったぐらいで、時合は、まだまだ先の予想。

こうなると、ネパール人さんと、またお話ししたくなります。(笑)


ここから、ちょっと投げては休憩を繰り返していたら、やっとヒット!

5時間半ぶりの釣果。(笑)

↓弾.クレイジーの鉄板


この後、1時間ほど追加ナシでしたが、お昼近くになって、時合到来♪

TMUさんも爆ってます!😁

弾.クレイジーの鉄板

弾.クレイジーの鉄板

↓弾.クレイジーの鉄板

↓弾.クレイジーの鉄板

↓弾.クレイジーの鉄板

弾.クレイジーの鉄板

弾.クレイジーの鉄板


弾.クレイジーの鉄板


弾.クレイジーの鉄板


弾.クレイジーの鉄板


弾.クレイジーの鉄板



13時半ぐらいから若干、アタリが少なくなって来ましたが、まだまだ釣れそう♪

しかし、釣り開始から12時間。

足腰の限界、、、ギブ。

終了となりました。

釣果は、
クロダイ19匹(スレ6含む)
シーバス1匹
でした。

12時間、粘った力業で、数が釣れました。(笑)


帰りは塩分補給で幸楽苑さんへ。

写真を撮り忘れ、2口食べた後の食いかけ画像です。m(_ _)m



本日は、ぐったりモード。

でもスナップの在庫が尽きそうなのでTBへ補給へ。



鉄板も補給しときました。

銭の補給もしたいけど、小遣い日までメドが立たない。😩



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村←ポチッっとな♪m(_ _)m