相続こころの整理術

相続について知りたいけれど、落としどころの決まっている業者の説明会が苦手、士業への相談も敷居が高いという方に向けて、相続人に寄り添いながら、人生の問題として相続問題に向かい合っていきます。

ブログにお越しいただき有難うございます。

相続は人生の中でほんの数回しか経験しない大きな出来事です。相談できる人、寄り添う人の必要性を感じ、相続カウンセラーになりました。相続問題は実務もありますが、感情の問題でもあります。終活資格も得て、感情面を含め、士業のホームページでは難しいと思う方にも、分かりやすく相続について書いていきます。

  ※ 記事の情報は、投稿した時点のものになります。

テーマ:

今日から東京地方では雨予報が続きます。この時期は気温の変化も大きいので、体調管理には気をつけたいものです。

 


先日、晴れた日の休日に、東京調布市の深大寺をお参りしてきました。今月はNHK『わろてんか』が始まりましたが、ここは以前、『ゲゲゲの女房』で朝ドラの舞台となった場所です。

 

 

     

 

 

以前にも記事にしていますが、ここは私が時々訪れる場所なのです。

 

山門を抜けると、大きなお線香立て。網がかかっていますが、切り抜かれた所からお線香を落とすと、ちょうど真ん中に立ってくれます。映っていませんが、腕のあたりにお線香の煙がけっこう出ていました。

 

     

 

お線香立ての奥に見えるのは、本堂前へと続くお参りのための行列。

 

     

 

 

このお寺は昔からお蕎麦が有名で、物心ついた頃から賑わっていましたが、『ゲゲゲ』以降ますます知名度が上がり、どのお店も大行列。一旦離れて時間をつぶし、お蕎麦にありついたのは14時半過ぎでした。

 

 

     

 

ツルツルとのど越し良く、美味しいお蕎麦、最高でした。

 

 

     

 

どんぶりの中はミニかき揚げ丼です。だいぶ歩いたのでおなかがすいてセットを頼んでしまいました。

 

 

この日は休日のサービスなのか、鬼太郎茶屋には鬼太郎とねずみ男が登場。

 

 

     

 

 

お蕎麦を食べ終わった時間には、行列もはけていたので、一緒に撮らせて貰いました。

 

     

 

スタッフさんの掛け声は、「はい、チーズ」ではなく、「ゲゲゲのゲ!」。その瞬間、ねずみ男がピターっと寄ってきて挟まれて撮りました。料金は無料でしたよ。

 

 

参道には他にもお店がたくさん。

手焼きせんべいやお団子など、楽しい誘惑がいっぱいです。

 

     

     

 

座って食べられるよう、外にベンチがあるのも嬉しいですね。

 

     

 

 

この日、本堂から読経の声が流れていましたが、やはりこうした伝統あるお寺では、お坊さんとの距離はそれなりにあるものです。

 

 

いま、お坊さんも色々なタイプがいて、春にご紹介したバンド活動をしているお坊さんもいます。実は坊主バーに行ってみたいなぁと思ったのは2年も前のこと。

 

   https://ameblo.jp/e-family88/entry-12061995785.html

 

 

そして今年の夏にようやく行くことが出来て、坊主バーの記事をこちらに書きましたので、ぜひお越しください

                  ↓

http://87life.net/2017/10/08/%e5%9d%8a%e4%b8%bb%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%92%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%80%80%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%82%af%e3%83%86%e3%83%ab%e3%81%af%e3%80%90%e6%a5%b5%e6%a5%bd%e6%b5%84%e5%9c%9f%e3%80%91/

 

 

お酒を飲みながらお坊さんに人生相談が出来ますよ。

 

 

こんな風に気軽に直接会うことが出来て、身近な存在になってくれるお坊さんもいますが、一方、今はネットの時代。中には怪しげなお坊さんもいるかもしれないので、

 

             

 

しっかりアンテナを立てて、いいかげんな所には近づかない様にしましょう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。